イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

地鎮祭はやったほうが良いか?

Vol. 3,738

おはようございます。
頑丈な高断熱住宅を作るマクス
社長の鈴木です。

 

巨人がくじ引き11連敗って?
しょげないしょげない。
嘆くよりも、いいこと、見つけよう!

と、神主さんに聞いたお話しです。

稲穂も実るよく晴れたこの日。
富士市で地鎮祭でした。

ご両家ご両親お揃いで楽しそうに記念撮影。
いいですねぇ。

 

地鎮祭で神主さんがこんな事をお話されました。

「不平不満を言っていても仕方がない。
 笑う門には福来る。
 笑顔と感謝を忘れない人には幸せが訪れる。
 今日こうしてお天気に恵まれたことも
 天の恵みですから、感謝しましょう!」

うむ、なかなか良いこと言いますね。

 

みんなが笑顔になったので
神様も微笑んでいらっしゃるかと。

 

神前に捧げる供物はこんな感じです。
決まりはないんですけどね。

・鯛の尾頭付き
 (神前に捧げるので包丁で〆めていないもの)

・季節の果物
 (りんご・みかん・バナナ・柿・ブドウなど)

・季節のお野菜
 (人参・キャベツ・ナスなど、まぁなんでも)

・乾物
 (昆布・あたりめなど)

・その他、お酒、お洗米、お塩

 

神式の地鎮祭は
これから工事が始まるその地へと神様に
お越しいただき、工事の無事と安全と祈り
地の神様にお鎮まりいただくもの。

絶対やらなきゃダメ???

 

いえ、そんな事はありません。

私は、自宅の工事、
モデルハウスでもやってません。
(バチアタリに思ったらごめんなさい)

大事なのは気持ちです。

 

ただ私はこの様にお伝えしています。

親御さんや親戚の中にはそういった事を
大切にしている方もいらっしゃいます。

「え?あんた達、地鎮祭もやらないの?」
「何かあったらどうするの!?」

こう言われて、凹む人は、地鎮祭やりましょう。
まぁ、
そのタイミングで親御さんにお越しいただき
「ありがとう」
って感謝することも大事かもしれませんね。

 

ちなみに、祝い事は午前中
ってのが昔から言われますね。

本来関係ないのですが
仏滅や赤口は避けられますね。

「三隣亡」は、避けるべきかと。
私は気にしませんが
「三軒先まで滅ぼす」と言って
建築関係の行事を忌み嫌うお年寄りも多いです。

でももともとは三輪宝と書いていたそうです。
「天」「地」「人」の三点の中央に宝
という意味らしい。

めっちゃ良い日じゃないですか(笑)。
江戸時代は
「屋立てよし」「蔵立てよし」
となっていたといいますから。

まぁよくある鬼門や風水とか
気にしない・目にしない・調べない

個人的にはそれが、と思っております。

 

もちろん!
地鎮祭をやりたい方には
・神社の手配
・神主さんの送迎
・テント張って
・竹を準備して
・しめ縄張って

全部、しっかりやらせていただきますよ。
神主さんへの初穂料は必要ですが
マクスではお代はいただきません。

 

もうすぐ完成見学会です。

【富士市 二世帯住宅完成見学会】

2021年10月13日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.