イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

珪藻土のかまどご飯

本日は裾野市の新築注文住宅の現場からです。

現場監督ブログで社員左官の原田も書いておりますが、メーカー社長の井筒さんが、珪藻土がマイナーチェンジをしたということと、二人の新人社員左官のために、技術指導に来てくれました。

社員大工でもあり、社員左官でもある、そんな二人がどちらもしっかり出来る多能工になってくれるように、厳しく指導してもらいました。

で、お昼休憩。

井筒さんが取り出したのは、自社の珪藻土100%で自分で作った「珪藻土のかまど」。

・珪藻土だけでしっかり固まっている
・合成樹脂(化学糊)を使わずに固めている証拠に火を使っても臭くない
・多孔質で断熱性に富むので、触っても熱くない

こんな事を言いたいがために、自分で作って「素材教室」でいつも披露してくれていましたが、とうとう商品化しちゃたそうです(笑)。

メイキング動画を貼っときましょうね。

こんな感じで作ってるんですね。
どっかのバスマットみたいに変なものは入っておりません。

旅館で使うあの固形燃料をに火を付けて、どこでも売ってるスーパーの安いお米が、20分ほどでフッカフカ、ツヤッツヤの炊きたてご飯に大変身!

お味は、社員大工の丸山の顔を見ていただければ…。

もし欲しい方がいらっしゃったら、ご紹介しますよ。
マクスではマージン取りませんので(笑)。

 

最後は告知。
こちらのお宅の完成見学会と、富士市で工事中のお宅の構造見学会です。
どちらも完全予約制ですので、ご予約が必要です。
詳細は下記のイベントページでお願いします。

3/28(日)【富士市】薪ストーブの家 構造見学会

4/17,18【裾野市】パッシブソーラーの家 完成見学会

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.