イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

地盤調査のSSと表面波を同じ土地で比較

富士宮市で、今年マクスがチャレンジする一大プロジェクト。
【販売型モデルハウス小泉モデル】

一大プロジェクト!
なのに、他の現場に忙殺され、図面を書く時間が…。
とか、泣き言は別にして、地盤調査だけは、とっくに終わっています。

実は、今年の仕事初めに地盤調査をし、一ヶ月半も温めておりました。
(アップをせずに放置していました…)

「表面波探査法」という方法で地盤調査をしておりますが、向こうに見える二軒は、そう、昨年末と今月始め、連続で完成見学会をさせていただいた2軒のお宅。

この二軒は、
【富士宮市】木の外壁の街角
というカテゴリーでこのブログでエントリーさせていただいてまいりましたが、今度始まるこの販売型モデルハウスの3軒で、素敵な街角を演出できるようにがんばります!

というわけで、表面波探査。
一般にSSと呼ばれるスウェーデンサウンディングという方法に対し、起振装置が発生する微弱な地震波をセンサーで読み取り解析する方法が表面波探査法です。

こちらが、SS法。
この地盤調査法の方が、どちらかと言うとメジャーかと思います。

ネットで調べると、どっちの方が良いとか悪いとか書いてありますが、じゃぁ!ってことで、こちらの現場で、全く同じポイントで、SSと表面波で測定してみました。

その結果は!!!
マクスのYouTubeチャンネルに、動画でアップしてみました。

というわけで、結果はどちらも、「地盤補強が必要」。
えーん…(涙)。

もちろん、前の2軒のお宅がそうでしたから、織り込み済みですが。
SG工法で地盤補強をして、「免震保証付き」住宅として、高付加価値で販売させていただこうと思います。

なおこちらの販売型モデルハウスは、今年の冬の完成を目指し、2022年末の販売お引渡しを予定しておりますので、興味がある方はお問い合わせください。

素敵な街角、素敵な街並み、がんばります!!!

2021年02月22日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.