イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

2階にお風呂は普通に作れる

本日は富士宮市の新築注文住宅の現場から。

こちらは二階。
まだ後々隠れるのですが、パッシブソーラーシステムの「びおソーラー」のダクトが見えます。

ぼやぼやしているとすぐに寒くなってきますから、そのときには、またこのソーラーのことをご紹介しますね。

で今回のネタはお風呂。まぁ最近では、お風呂といえばメーカーのユニットバス。
お風呂もオーダーで作ることが多いマクスでも、やっぱり主流は圧倒的にユニットバス。
上の写真でも右側の奥に見えるのがユニットバス。

一つの独立したユニットを建物の中で組み立てるから「ユニット」バス。
もしくは「システム」バスとも言います。

 

プランニングで2階にお風呂をご提案すると、
「え?お風呂って2階にも付けられるんですか?」
と驚かれることがあります。

私達には常識でも、一般の方には結構新鮮だったりするわけですね。

一つの独立したユニットですから、防水もこのユニット内で全て完結しています。
だから、木造の2階だろうが3階だろうが、何の問題もありません。

コスト的にも、多少配管が伸びるとか、2階用が若干高いとか、ありまあすけど、家全体のコストから見たら誤差の範囲。

でもやっぱり重要な部分もありまして、1階だろうが2階だろうが、ユニットバスを組み立てる前に、ちゃんと外壁の内側には、石膏ボードが貼られていること。

これは防火上の問題。
当たり前だけど、出来ていない現場もよく見かけます…。

このお風呂は3枚引戸。
開口が大きく取れるので、万が一の車椅子にも対応できます。

2020年09月11日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.