イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

【珪藻土マットにアスベスト】の報道をうけて

ネットで「珪藻土」と検索すると、今は

ニトリやカインズがアスベスト含有の珪藻土商品回収へ

というページが踊っていますね。

えー!マクスの内装材、みんな珪藻土ですけどぉー!!!
ノンキに手型つけてる場合じゃねぇ~???

 

はぃ、結論から先に申し上げます。
マクスのお客様で、「内装が珪藻土だけど大丈夫?」という皆さま、
全く、
全然、
何にも、
ご心配いりません。

一切、
これっぽっちも、
微塵も、
アスベストなどは含まれておりません。

 

そもそも、今回問題になったのは、ニトリなどで売られているバスマット。

珪藻土が水分を吸ってくれるから、バスマットに最適!
と思ってたら、アスベスト入ってるしー!

というものです。

 

なんでアスベストが…?

はぃ、「多分」ですが、こうです(間違ってないと思いますけど)。

 

珪藻土は、「珪藻類」という植物プランクトンの死骸が湖底や海底に堆積し、それが何十万年とかの時を経て、化石になったものです。

珪藻類は、その体表を、ケイ素を含む殻で覆われておりまして、ケイ素は腐ったり分解したりしないので、珪藻が死んでも、殻が残るんですね。

ちっちゃな植物プランクトンが、どれだけ堆積するかと言うと…

はぃ、どーん!
ここは大分県の珪藻土の採掘場。
今は中学生の娘が、まだ指しゃぶりしていた頃にお客様と行ってきた時のものです。

後ろの黄色い部分、全部珪藻土。
この下にまだ何メートルも珪藻土の層があるんですって。

で、珪藻土、ってくらいですから、ただの土の塊(地域によって石くらい硬い)。

珪藻の殻には、微細な穴が空いており、それが水分を吸うので、バスマットになるわけですが、そのままだと風呂上がりのビチャビチャの足で乗ったら、ドロドロと溶けてきますので、「なにか」を入れて固めて強化しているわけですが、
それが接着剤であり、
アスベストであり、

だったわけですね。

何度も言いますが、まだはっきりとした原因は究明されていませんが、まず間違いなくそうでしょう。

 

この、
「そのままでは固まらないから何かを混ぜる」
という考え方、別にバスマットだけじゃないわけです。

上記は、色んなメーカーから販売されている、「珪藻土」として売られている左官材ですが、
10%以下のものとか…
それってもはや、「珪藻土」じゃなくて、
「珪藻土入りペンキ」じゃん!

まぁ、この辺が、建築業界のダメなところですね。

ちなみに、マクスが使っている「湯布珪藻土」は、重量比で、
珪藻土の含有量が80%、
白土が20%、
あと重量比に入らないほど少量のセルロースファイバーと食品用デンプン糊。
(ほぼほぼ、自然素材100%ですけど、小数点まででは完全ではないですね)

ちなみに、湯布珪藻土のアスベスト含有量、念の為、試験結果も、リンク貼っときます。
【アスベスト含有試験成績書】

 

まぁ、そんなにムキになって「入ってないっすぅー!」と言わなくても良いんですけど、ご心配される方いらっしゃったら困るので念の為。

中身が大事、ってことですよね。

 

ちなみに!
珪藻土そのものも、もちろん中身が大事。

湿気というのは水蒸気、つまり気体です。

気体の水蒸気を吸うのと、液体の水を吸う、これは、似て非なるものです。
水をよく吸うからと言って、湿気を吸うわけではありません。

はぃ、こちらご覧いただけると、実は、住宅の性能として大事な「調湿性」を有しているのは、珪藻土でも「稚内産」のみ、と言っても過言ではありません。

マクスの湯布珪藻土、先程、含有量80%と書かせていただきましたが、

稚内産:40%
大分産:40%

です。
実は、スプレーをシュッシュとして驚くほど吸い込むのは「大分産」珪藻土のお陰。
そして、住宅の調湿に寄与しているのは「稚内産」珪藻土。

「じゃぁ、なんで稚内のだけにしないの?」

はぃ、それは、
・コストの問題と、
・稚内産だけだと住宅の壁に使えないほど色が黒いから、白い大分産珪藻土を混ぜている
という理由です。

2020年12月25日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.