イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

腐りにくく燃えにくい木の外壁

富士市の大屋根の注文住宅の工事現場からです。

今は寒い栃木で修行中の社員大工の原田が写っています。

マクス定番の木の外壁がもうすぐ施工完了。

「木の外壁なんて、腐らないんですか?」と聞かれます。
それから、
「火事になったら困りますよね?」とも。

マクスで使っている木の外壁は、「オールドグロス」と呼ばれる、ほぼ天然林から伐採された樹齢200年とかのウエスタンレッドシダー。

「ほぼ」というのは、カナダのレッドシダーの森は、国有林となっており、国が木こり業者に伐採枠を割り振り、伐採後に苗だけ植えてあとは自然のままに、というのが連綿と続けられてきたもの。
いわゆる植林さらた人工林ではなく、「苗を植えただけ」のほぼ天然林、という意味です。

枝打ちや間伐がされて明るい植林された林と違い、鬱蒼とした暗い森で育ったオールドグロス材はものすごく目が積んだ高樹齢材で、抽出成分のタンニンが豊富です。

タンニンはお茶の渋味のあれ。防腐効果が高いです。
だから、腐りにくい。

 

そして、万が一の火事の時に安心なように、とても燃えにくい薬剤加工が施されれています。
以前のブログより「燃えない木の外壁は どの程度燃えないのか」で動画でご説明しております。


【全く燃えない】わけではありませんが、とても燃えにくいのが分かります。
『安心』・『安全』大事ですね。

 

明々後日の土曜日は、マクスのモデルハウスで、自然素材の体感型勉強会。
本日のブログのような小難しいお話はいたしません。
楽しく学びましょう!まだ参加申込受付中です。

1/25(土)素材選び教室 in 富嶽町家

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.