イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

壁の通気層の納まり

現場の様子から離れてしまったので、現場ブログに軌道修正。
静岡市で工事中の、堀部安嗣建築設計事務所の注文住宅の現場からです。

以前「壁と屋根の通気層」というエントリーをしましたが、

こんな感じで空気が抜けますよ、という写真でした。

先日、こちらの現場の担当所員ではない、別の堀部事務所の所員とお話していて、
「担当現場でない現場の納まりを見れるのは、勉強になってとても助かります!」
とオベンチャラを言われてしまい、褒められると伸びる私としては、早速その続きです。

下が付加断熱部分、上が充填断熱のみの部分、木の外壁の施工パターンも変わります。

うーん、かっこいいねぇ~。

大工が施工しているところを見ると、その施工パターンが変わる部分の通気の納まりがよく分かります。

こんな感じで空気が抜けます。

黒い部材は、小さなコウモリとか大きな虫が入れないようになっています。

【通気で湿気を抜く】
家づくりですごく大事な部分です。
ここを疎かにすると、家の寿命がガクンと落ちます。
一般の方にとっても、大事な大事な部分ですね。

 

今年もオーナーさん宅バスツアー】開催、予約開始です!

2019年06月11日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.