イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

写真家 堀部安嗣

昨日に引き続き、静岡市で工事中の、堀部安嗣建築設計事務所の注文住宅の現場風景をご報告…
と見せかけて、本日はちょっと違うネタを。

昨日、堀部さんから、上棟式の際にご自身で撮影した写真をいただきました。
「ブログで使って」
と許可をいただきましたので、本日は、堀部さんの個展を開催です(笑)。

堀部さんと言えば、今をときめく超人気建築家ですが、完成した建物をカメラマンではなく、ご自身で撮影されることでも知られています。

建築家ではなく、写真家の視点での写真、ですね。

建築現場の近くを散策された時に、何気なく撮られたと思われる写真です。

ただの錆びたトタンですが、この経年変化した素材感に感性がそそられるのでしょう。
「やれた感じ」よく私達はそう言います。
使い込んだ、というか、よく馴染んだ、というか、劣化とは違う風化と言うか、「経年美」と言っていいかもしれませんね。

ちょっと、私のブログも、本日は格調高く感じません?(笑)。

何の補正もせず、ただ縮小しただけなのですが、驚くのはカメラの性能。
もとの写真データ、20~30MBあります。一枚で。

上の画像に、樋が写っていますが、その、樋を留める金具の部分、縮小しないでそのまま切り取ると…

この解像度。
すごいですねぇ…。

 

こちらは、堀部さんご自身がシャッターを押してくださった記念撮影ショット。

大変高尚なギャグとともに、シャッターを押されるので、全員笑顔です。
若干一名、社員大工の菊池(右)だけが…(汗)。
こ、こいつまだ、大人の社会のルールが分からないようだ…(汗)。
会議で説教だな…。

大人は、こういう笑顔になります。

お写真、大変ありがとうございました。
(↑ お礼も忘れない所が大人)

2019年05月09日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.