イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

堀部事務所の家 上棟風景-1

昨日は、堀部安嗣建築設計事務所の設計による、静岡市の住宅の上棟のご報告でしたが、本日と明日で、上棟の様子をプレイバックしてみようと思います。

上棟作業開始。
すでに、材料は現場に運ばれております。

予算上のこともあったと思いますが、梁は米松で計画されておりましたが、地元工務店としては、地元の材料を使うことが使命だとも思いますので、静岡県優良木材認定の天竜杉に変更をさせていただきました。

日本三大美林の一つにも数えられる天竜材。いい感じです。

 

意匠に関しては、堀部事務所の指示に忠実に従うことで、堀部ワールドが完成すると思いますので、1ファンとして、その意図を汲む様に図面とにらめっこ。

ですが、見えない構造的な部分に関しては、後からアフターメンテナンスの際に、もし不具合があっても「僕の設計じゃないもーん」、などとは口が裂けても言えませんので、担当所員の佐々木さんと事前にアーでもないコーでもないと。

上の写真は、二階のお風呂の荷重を受ける梁。
設計案より複雑で手間はかかりますが、材料を大きくして仕口を頑丈にし、下で組み立ててから、

設置。
これで安心。

階段の吹抜けの所も、より頑丈に変更をお願いしました。

二階の梁組は、プレカット工場もかなり苦労していました。
隅木の上り梁、というのは、一般の方には分からないと思いますが、大工からすると、かなり大変な加工。

無事収まりましたが、

こんな加工を施し、

さらに複雑に組んでゆきます。
社員大工の丸山も、「プレカット、よくこれ加工したな…」と感心しながら組み立てています。

一部、お施主様から指摘されて気付く、というお恥ずかしいミスもありましたが、プレカットの加工ミスも、スタッフ・職人のミスも、最終的には、それに気付かなかった私のミス。
お恥ずかしく…申し訳ございませんでした。

もちろん、性能・構造的にも、最終的な美観的にも、問題は無く収めさせていただきましたが、つくり側が問題ないと思っても、お客様からしたら心配になるのは当たり前。
今後の工事で頑張ることで、安心していただけるように頑張ります。

 

来週の日曜日は家づくりの勉強会ですので、お知らせでございます。

営業無しのお役立ち勉強会【家づくり教室】のご案内

2019年04月04日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.