イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

プレカット工場の見学

日曜日ですが季節はめぐり、本日より、処暑の末候の【禾乃登:こくものすなわちみのる】です。

稲が実ってくる頃の意味です。
たしかに、田んぼでは、だんだんと先端が曲がってきましたね。

この「びお静岡東部版」では、七十二候の季節の節目ごと、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこう、というブログですが、今回のネタは、ちょっと建築屋っぽいお話。

静岡県の木が、住宅になるところ、プレカット工場についてです。

スタッフの遠足っぽくお邪魔したのは、天竜区の天竜プレカット事業協同組合。

案内をしていただいたのは、工場長の佐藤さんです。

よく整理されたきれいな工場です。

プレカット工場は全国に600以上あるはずですが、この工場の歴史は古く、全国でも10番目くらいに出来たのだとか。

日本三大人工美林にも数えられる天竜の森ですが、天竜材は比較的小さめの材木屋がいくつもあり、プレカット工場も、協同組合という形で、地域の林業家や材木屋によって、共同で運営されています。
(以前、天竜の山のお話も、こちらでご紹介しました:炭焼き窯跡

『目指せ月産4,800坪!』という看板がありましたが、現在では、月産3,000坪くらいとのこと。
一軒が30坪とすれば、月に100軒分の木材が、ここで加工されて建築現場に運ばれてゆきます。

マクスで建てられるお家も、現在は土台と柱が天竜ヒノキ、梁は天竜スギ、ですので、皆この工場で加工されて運ばれてきます。

社長ブログの方で、社員大工による手加工の様子をご紹介しておりましたが、大工が一人で2ヶ月位かかる加工を、機械では1日かからずにやってのけます。

梁は、ほぼ1本あたり1分という速さ。

ただし、難しい加工は別。

こちら↑の加工の様に、斜めにかかる梁(登り梁と言います)は、専用の機械で加工します。
さらに左下の小さな囲いのような、『追掛け大栓継ぎ』のような面倒な継手になると、1本に1時間かかるのだとか。
それでも、大工より早いですね。

こちらがその専用の加工機。
5軸加工機と言って、たしか、XYZ方向+2方向回転で5軸。

開けて見せてもらいました。
鶴の恩返しを覗く心境です。

パカっと後ろが開いて、ドリルも自動で持ち替えます。

スタッフが面白そうに見ています。
皆さんにも見ていただこうと、動画も撮りましたのでご覧ください。

こんなふうに加工されて、家ができるんですね。

今や、日本の木造住宅の9割以上はこのプレカット。

このプレカット材のうち、約半分が人工乾燥材、もう半分が集成材、という感じ。
人工乾燥材とは、窯に入れて高温で乾燥させるもの。
木材は乾燥していないと後で反ったり縮んだりしますので。

ですが、高温でガンガン乾燥させると、内部の防虫防腐効果がある成分や、いい香りの芳香成分などが流れ出てしまい、木の色自体もくすんでしまいます。

そこで、わずか数%ですが、自然に乾かした天然乾燥材を使う会社もあります。

これがその天然乾燥材。
表面の割れが派手に出やすいですが、やっぱり色艶がいい。

設計の祭子ちゃんが香りを楽しんでいますが、木本来の良い香りが天然乾燥材は強いです。

マクスでも、この天然乾燥材を使いたいところなのですが、非常に残念だし納得いかないのですが、静岡県の優良木材認定が取得できず、お客様に補助金が降りないのです。
20万とか補助金でますので、これを棒に振ってまで…というのが現実です。

天竜地区は、良質なスギ・ヒノキの宝庫。

ただ、驚いたことに、この天竜の工場でさえ、地元の木材を使ったプレカットは3割にとどまり、他は外国産材か、集成材なんだそうです。

なんだかとても残念に思ったのでした。

文:鈴木克彦

2018年09月02日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.