イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

内装のエマルジョンペイント仕上げ

本日も引き続き、沼津市の新築住宅の工事現場から。

内部の様子を見ていただきましょう。

私が「ここは丸くしたい」と言い出したものだからみんなが苦労した丸い壁、きれいに仕上がりました。

内部はどこも、きれいに仕上がってきました。

いつもの仕上げは珪藻土ですが、今回は塗装仕上げ。
EP塗り、と言われますが、エマルジョンペイント塗装のことです。

emulsion、だから、発音としてはエマルションの方が正しいのかもしれませんが、私は田舎者なので、エマルジョン、と書かせていただきます。

エマルジョンとは、ざっくり言えば、本来混じり合わない、例えば水と油の2つが、混じっている状態を言います。

よく振ったドレッシングを思い浮かべるとわかりやすいですね。
マヨネーズもエマルジョンの状態ですし、化粧品などでもエマルジョンという言葉はよく聞きますね。

EP塗料は基本水性で、水に、顔料と油性の樹脂がバランスを保って混じり合っている状態です。
水性なので、安全に作業ができ、住む人への健康被害も起きにくいです。
外部に使うには、油性よりも耐久性がやはり劣ります。
メーカーによっては、エマルジョンと言わずにラテックス、と表現したりしてますね。
「emulsion」も「latex」も同じ意味です。

寝室は、暗くなりすぎないかな?と心配して、まず一面のみ濃い色で塗ってみて、これなら四面塗れるね、と四面とも濃い色で塗装し、シックな空間になりました。

さて、完成はもうすぐですが、事務所併設の作業場では、社員大工の丸山がこんなものを作っていました。

これは…?どこにつくのかな…?
はぃ、完成のお楽しみですね。

 

実際に完成したお宅の完成見学会情報です。
富士市の工務店の完成見学会でございます!

三軒連続完成見学会第三弾【富士市】大開口リビングの家

営業無しのお役立ち勉強会【家づくり教室】のご案内

2019年03月15日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.