イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

VR(仮想現実)が変える未来 家づくりとVR

TVはあまり見る時間が無くなってしまいましたが、週末に子供と一緒に「満天☆青空レストラン」と「イッテQ!」は楽しみに見ています。

朝の15分ほどは、もちろん、「あさチャン!」。
夏目アナ、可愛すぎてオッサンメロメロ。

それから、
・「ザ・フィッシング」と「釣り百景」
・「情熱大陸」
・「プロフェッショナル」
は録画して、できるだけ見てますね。

先日、その「情熱大陸」で
「手術室に浮かび上がる3Dの臓器。 VR(仮想現実)を駆使した最先端医療に挑む外科医に密着!」
という番組を見ました。

いやはや、すごかった!

謎のサングラスに手術着という不思議ないでたちでミーティングをする医師達。

実は彼ら、バーチャルリアリティー(VR)で再現した患者の患部を目の前に出現させ、拡大したり縮小したり回転させたりして、あらゆる角度から患部を事前に検証、手術のアプローチを確認しているところなのです。

(画像はいずれも番組Twitterより)

番組後半には、もっとすごい映像が紹介されていて、椎間板ヘルニアの患者の腰椎のVRが、患者本人の本来の腰椎の位置に再現されているわけです。

言葉ではわかりにくいのですが、VR用のメガネを掛けると、患者の腰椎が切ってもいないのに透けて見える、ってイメージ。

透けて見えるので、傷付けてはいけない部分を避けながら、完璧に、安全に、内視鏡を差し込んで手術しちゃうのです。

すっげーっ!
技術の進歩ってすごいですね。

仮想現実技術が、実際に人を幸せにする現実、そんな現場を目の当たりにしたようで、とても感動しました。


というわけで…

買っちゃいました!
マクスも【VRが変える家づくり】に取り組みますよ!(笑)

次回構造見学会(夏)では、すごいこと、出来そうです。
乞うご期待!!!

2018年05月30日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.