イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

ほぼ完成web見学会-1

本日は、静岡市の新築注文住宅現場より。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

工期の都合上、完成見学会は、メルマガ読者とLINE@登録者のみに告知のシークレット見学会になってしまいましたが、とても素敵に仕上がりましたので、本日と明日は、私のブログにて「ほぼ完成web見学会」でございます。

外構工事が終わっておりませんので、玄関から写真はスタート。
外壁と同じ、ウエスタンレッドシダーで制作しました。

手前がリビング側、写真右奥が、

シューズクロークとなっております。

玄関框と敷台は、お施主様とブラックウォールナットを選びました。

その奥に見えるのは…

はぃ、スタイリッシュな薪ストーブ。
スウェーデンの薪ストーブで、コンツーラと言います。

ごく高いレベルでの断熱気密住宅が当たり前になっている北欧のストーブで、本体下部に吸気口が付いており、床下を通って外部に配管をしてあります。
これによって、燃焼をスムーズにし、気密住宅に起きがちな、着火時と熾き火の際の空気の逆流を防ぎます。

正面だけでなく側面からも炎が見え、とてもインテリア性の高いストーブです。

薪ストーブは吹抜けに設置。
マクスの建物は断熱性がすこぶる高いので、吹き抜けを通してこれ一台で十分すぎるくらい家を暖めてくれます。

ちなみにマニアックな方のために、断熱性能値は、
Q値:1.79
UA値:0.49
C値:0.5
です。

最近では、一部に数値だけを競うような風潮もありますが、いいことだとは思いつつも、それにこだわりすぎるのもいかがなものかと。
大きなサッシがあって開放的なのに、暖かい、これだと思います。

その大きなサッシ。
もちろん、サッシはいつも、トリプルガラスの樹脂サッシ。

上の写真で左はFIX(固定式:いわゆる嵌め殺し)で、右の2枚は、

どーんと引き込めます。

リビングの先のウッドデッキにはベンチ。

このベンチに座ると、こんな感じ。
一体に繋がって、まさに第二のリビング。
うーん、気持ちがいい。

明日に続きます。

リアルの完成見学会は、来月のバスツアーでございます。
下記にて、ご予約承り中です!

【富士市・小山町 OBさん宅訪問見学会+珪藻土補修実演会】

恒例の勉強会【家づくり教室】モデルハウスにて

2018年04月26日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.