イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

出雲大社

本日も島根出張ネタ。第二回目です。

本日は出雲大社。
私が今更ブログでご報告することもないほど超有名ですが、8年前に参拝した際には、

平成の大遷宮が完了しておらず、こんな感じで八足門までしか見られず、本殿は全く見えませんでしたが、

今回は、その八足門から覗き見(神様覗いてごめんなさい)。

すーん、桜門の枡組すんごいなぁ…。

ぐるっと廻ると、本殿の大社造りもしっかり見えます。
(本宮の屋根の上の木:千木(ちぎ)について後術)

この檜皮葺のビシっと通っている様ったら…
凄腕の床屋さんを連想(笑)。

前回は時間がなくて諦めた古代出雲歴史博物館も見てきました。

設計は幕張メッセや東京体育館で有名な槇文彦氏。
近代的な建物なのに、出雲大社に隣接して調和しているのは流石…。
(蛇足ですけど、写真載せませんが出雲大社前のスタバや、道の駅の吉兆館は、なんだかなぁ…と言う感じでした。)

本当に古代の出雲大社がこんなんだったら、見たかったなぁ…。
(↑ あくまで一つの仮説に過ぎませんので)

こちらは、64年前の前回の遷宮まで実際に使われていた本殿の千木(ちぎ:ばってんの方)と勝男(かつお:横にある丸みを帯びた木)。
でっけぇ?www!

 

CMです。
三島市にて、一日限りの注文住宅完成見学会開催!

お部屋のインテリアに、苔テラリウムづくり、してみませんか?

住んでる家を見に行こう!オーナー様宅3軒をまわるバスツアーです。

2017年06月20日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.