イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

秋田出張記-1 樹脂サッシ

昨日は、マクスの勉強会『家づくり教室』がモデルハウスにて開催されました。
ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

「勉強してスッキリ!」
という感想をお聞きし、大変嬉しく思いました。

嬉しいので歌います!

秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
(アーソレソレ)
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
(ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー)

というわけで先週は、秋田出張に行ってまいりました。
ハタハタ、納豆汁、キリタンポ、稲庭うどんと、大変オイシイ…
まつがえました。

秋田・大曲・能代と、厳寒地での熱い、断熱最前線を学んでまいりましたので、何回かに分けて、シリーズで書かせていただきます。

で、まず本日は、大曲のビジネスホテルでの雑記。

昨日の勉強会でも、樹脂サッシの有効性やグローバルスタンダードについては、突っ込んでお話をさせていただきましたが、大曲でのホテルのサッシは…

この枠の太さと白い色。
そう、樹脂サッシです。

ビジネスホテルで樹脂サッシは初めてです。

内倒し窓ですね。

ペアガラスですが、北国では、ビジネスホテルでさえ、樹脂サッシになりつつあります。

もっとも、風邪をひかないように、加湿器を付けて寝ましたので…

湿度はご覧の通り。

トリプルガラスだと、この湿度でもここまで結露しないと思いますが、ガラスの下の方は、うっすら結露していました。

冬の間これを繰り返すのでしょうね。
細かい部分(雑巾で拭けない部分)には、黒カビが見えます。

ガラスの周囲が結露しやすいのは、右上の模式図の通り、ペアガラスの二枚の間のスペーサーが、熱を伝えやすいアルミだったりするため。
(ビル用のメーカーで馴染みがないので、細かい仕様は私は存じませんが)

そして、木造住宅用ではないので、取り付け部はアルミで、ここはかなりの結露でした(赤丸)。

いずれにしても、昨日も勉強会でお話しさせていただいた通り、今後樹脂サッシは急速に普及します。
『数年後に時代遅れの家』
にならないように、一歩先ゆく家、がいいですね!

なぜって…
気になる方は、マクスの個別無料相談会へお申し込みくださいませ。

2017年04月17日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.