イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

古い家の梁を使おう

さて、4月が始まりました。週末のマラソン大会に向けて、練習で体がだるいですけど、頑張ってまいりましょう!

唐突ですが、最近車を買い換えました。

日産セレナに、二代、二十年乗っておりましたが、今度の車は…まぁ、新しい車の話はおいといて、前の車のセレナ、
二列目と三列目シートがガタガタ乗り心地が悪い、というのはあったけれども、全体に広めで、荷物も一杯積めて、燃費も割りとよく(11万km乗って、通算平均燃費9.9km/L)、事故もなく、本当によく走ってくれました。

で、某買取り屋さんで55,000円。
聞けば、南アフリカに行くんだとか。

「ドナドナドーナードーナー」
って歌が聞こえて来ました。
今頃アフリカで頑張ってるんだろうなぁ…。元気かなぁ…。
そう思うと、ちょっとしんみり。

仕事柄、建替の解体工事に立ち会うことがありますが、大抵は涙を流されます。
車でさえそうなんだから、それがずっと住んだ「家」となれば、やっぱり、「物」じゃなくなっちゃうんでしょうね。

 

そんな解体のお話なのですが、昨日は、建替え工事のお客様の所に、解体前の打ち合わせに行ってきました。

おぉ、この梁、欅(ケヤキ)です。
しかも、ケヤキって、すごく暴れる(ねじれたり割れたりする)ものですが、割れらしい割れもほとんど無く、節も少なくてキレイ。
これは、解体して捨ててしまうには惜しい!

本当は、「テーブル板」を新しい家でも使えないか?
というご相談で見に行ったのですが、いやいや、テーブル板だけじゃなく、この梁も是非是非。

ほかにも、9寸もある欅の柱(写真左に見切れてます)や床の間の地板は楓かな…?
いい材料がけっこうあって嬉しくなりました。

思い出になるのはもちろんですが、いい材料は、積極的に使ってあげると、新しい家でも、きっと喜んで働いてくれる、そんな気がします。
解体の時は、心がけたい考え方です。

 

最後は宣伝。
以前よりアナウンスさせていただいておりますが、今月は恒例の勉強会がございます。
モデルハウスのスペースの関係上、お席に限りがございますので、お早めにご予約くださいませ。

マイホームの第一歩は【家づくり教室】で楽しくお勉強!
予約制ですので、下記よりお申し込みくださいませ。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.