イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

煙突掃除2016 その1

「今年は暑いなぁ?」って、ついこの前まで言っていたと思ったら、今日はもう11月。
いつの間にか、会社では薪ストーブが…

会社の薪ストーブとモルタル造形

ちなみに、左右は本物のレンガ(アンティーク)、ストーブ右の木と石はモルタル造形、ストーブ左のトラバーチンもモルタル造形。

モルタル造形をストーブ直近で熱して実験。
何年か経ってますが、全く問題ないですね。

いや、問題はあるぞ!
煙突掃除に行かなくては!
というわけで、今年も恒例の煙突掃除運動が始まりました。

煙突掃除用のハーネス

最近、出張続きだったり、雨続きだったり、風邪をひいたりと、まぁ完全に言いわけですが、朝のマラソンをサボりまくっているので、足腰は劣化し、体は重い。
屋根から落ちたら大変なので、ハーネスを購入。これで怖くないぞ!

富士宮市 注文住宅の煙突掃除

って、怖ぇーわっ!

泣き言を言っても始まらない。
「建ててからが本当のおつきあい」
言うのは簡単、実践するのは難しい。『巧言令色鮮し仁』。地域密着型工務店を名乗るからには、私が率先して煙突掃除をすることで、スタッフにも「建ててからが本当のおつきあい」の意味を分かってもらいたいのです。
社長になってから、自分の設計士たお宅で薪ストーブを入れさせていただいたお宅は、毎年自らお掃除です。

富士宮市 煙突掃除 煤

というわけで、こちらのお宅は、ワンシーズン終わっての、初めての煙突掃除。
やや煤の塊がありますな。
とにかく乾いた薪を使いましょうね、ということと、あらためて薪ストーブの細かい使い方をレクチャー。

富士宮市 注文住宅 お庭

それにしても、きれいに使っていただいているといいますか、楽しんで暮らしていただいているといいますか、こちらが嬉しくなりますね。感謝感謝。

富士宮市 新築住宅 薪ストーブの煙突掃除

はぃ、次のお宅。
こちらは、もう何シーズン目かなので、キレイキレイ。
ささっと終わらせて次っ!
って雨降ってきた?(涙)。

流石に濡れている屋根は怖い。
会社と自宅を除いて、2/13本終了!って、まだまだあるぅwww!

薪ストーブは大変なのです。でも、楽しいのです。

と流れよく、来週の土日は、富士市で薪ストーブがある家の完成見学会でございますよ!
事前予約制ですので、ご予約は下記よりお願い致します。

11/12,13(土日) 【富士市 薪ストーブの 家完成見学会】 ご予約は下記より 富士市 新築住宅 完成見学会

11/20(日) 家づくり教室のお知らせ ご予約は下記より富士市 新築住宅 勉強会

2016年11月01日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.