イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

秋山東一先生のサイトプランニング

お陰さまでマクスのモデルハウス『冨嶽町家(ふがくまちや)』は無事完成。
幸設計建築のインテリア杉山製作所のアイアンアイテムと、モデルハウスのコラボ企画をご紹介してまいりましたが、やはり、大トリは、秋山先生でございます。

 

コラボなどと言ってしまったらおこがましい。
秋山先生は、エラ?ぃ大先生なのでございます。

一般の方のために、秋山先生をご紹介しますと、先生は、1942年、東京都のお生まれ。
現在74歳、わ、若い…(汗)。

東京藝術大学美術学部建築科を卒業し、東孝光建築研究所を経て、1977年ランド計画研究所を設立。
ちなみに、東孝光(1933-2015)の師は坂倉準三(1901-1969)、そのまた師は、あのル・コルビュジェですから、なんだかもう、私から見ると生きる伝説というか雲上人といいますか…。

秋山先生は、1994年に事務所をランドシップに改称し、木造軸組パネル工法のフォルクスハウスをOMソーラーにて開発します。

フォルクスハウスは、住宅設計をシステム化する先駆けと言えるもので、全国の実務者により、3,000棟以上が誕生します。
木造住宅において、従来の尺モジュールからメーターモジュールへスケール感を変遷させ、室内空間の居住性を新たなスタイルへ導いた巨匠なのであります。

近年は、秋山設計道場という設計教室の場で、『秋山パターンランゲージ』を、全国の実務者に厳しくご指導くださり、私を含め、先生を心の師と仰ぐ設計者は、日々の業務の中で、「先生ならどう考えるだろう…?」そう自問自答しながら設計をしているのです。

s-14022601

写真は、以前マクスがホスト工務店となり、富士市で設計道場が開催された時の様子。
(いやぁ…いつにもまして緊張したなぁ…)

さて、話をモデルハウスに戻しますと、秋山先生には、計画段階から現地にお越しいただき、『サイトプランニング』段階から、多くのアドバイスをいただきました。

『サイト』とは、敷地のこと。
つまり、敷地に、どのように建物を計画するか、ということ。
位置・大きさ・形はもちろん、どの方向を閉じ、そして開くか。
建物の設計は、サイトプランで、その良し悪しが、ほぼ決まるのです。

s-16082601これ(↑)は、私の一番最初の下書きレベルのサイトプラン。
数年後の一般販売 を踏まえ、南を大きく取るオーソドックスな配置。

s-16082603 s-16082604
この段階で先生にアドバイスいただいたものを大公開です。
「そんなに庭いらなくない?」
「イベント用にもっと駐車スペースを取るべし」
「将来『離れ』的な建物ができても、運営上面白いのでは?」
とのアドバイス。

s-16082605
離れは深い…。 先生、経営的なことまで考えていただいて…すごい。
そしてアドバイスから出来た私のプラン-2。
余談ですが、不動産業者のチョンボで、敷地が当初より広いことが判明(←結構いい加減な人もいるんですよね…)、それをうけて、敷地の形が変わっています。s-16082606
立面はこんな感じ。

そこに…。s-16082607
めっちゃ赤が入る(うっ…)。
ご指摘の一つ一つが、アドバイスの一つ一つが、刺さる刺さる…しみるしみる…。

s-16082608
そして、それを受けて、変更。プラン-3。 だいぶ今の案に近いですね。
「モデルだからって、売りやすいとか、そんなことを考えたらイカンっ!」
「モデルだからこそ、『自分の住みたい家』を作りなさい!」
うーん、これは効いた…。刺さった…。

s-16082602
そして、ディテールを詰めて、最終案。プラン-4。 ほぼこれが、今のモデルの型となっています。

s-16072801

完成したモデルハウスを先生に見ていただきました。
ご機嫌だったので、良し、ということで…(笑)。

先生、ありがとうございました!!!

 

モデルハウス 夜の見学会(予約制)富士市モデルハウス 夜の見学会

正社員【女性設計スタッフ】募集
富士市 正社員募集 女性設計スタッフ 建築士

2016年08月26日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.