イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

リンゴのような家?

一般発売で書店に並ぶのはまだもう少し先のようですが、新建新聞社から、『リンゴのような家』という本が発売されます。

新建新聞社より発売「リンゴのような家」

新建新聞社は、住宅業界紙として業界を牽引し、工務店業界をリードする顔、同時に一般向け住宅指南書として、建築主の啓蒙に努めるという、二つの顔を持つマスコミです。

この新建新聞社から、摩訶不思議なタイトルの本が発売されます。
「ん?『リンゴの家』って何?」とお感じなのはごもっともなのですが、ここは一つ、
「古来、名建築と名高い住宅は、すべてリンゴのような家です」
「みなさん、リンゴのような家を建てましょう!」
と言い切っちゃいましょう(笑)。

気になる方は是非書店でお買い求め下さいませ。

さて、先日、日本最大の建材展である、ジャパンホームショーに行ってきたのですが、その中で、新建新聞社主催で、「リンゴのような家発売記念公開セミナー」というのが、開催され、私も受講して参りました。

s-13102902

写真は、益子先生。
本来であれば、益子先生と、かつて共同で設計事務所をなさっていた永田先生との対談という企画だったのですが、永田先生の体調不良と言うことで、益子先生の口からM&N(益子&永田)時代のお話しを中心に伺うことに。

今回の益子先生のお話の中では特に、
「木造住宅は紙風船
 人の息吹が常にふき込まれていないと萎んでしまう…」
というお言葉が、素敵だなぁと思いました。

とても興味深くお聞きしましたが、やっぱり永田先生が心配ですね。
お二人の作品を見学させていただく機会に恵まれたことは、以前にも書いたのですが(上記リンク)、本当に素敵としか言いようがなく、心から憧れてしまうのです。
いつか対談をお聞きしたいです。一日も早いご回復をお祈り申し上げます。


さて、「出張のついでにブログネタを探さずにはいられない病」の私は、

s-13102905

よせばいいのに朝4時起きで、築地の市場に行って来ました。
まだ真っ暗なので携帯のカメラではぶれてしまっていますが、構内は「ターレ」と呼ばれる三輪車(写真手前右と中央のライト)が縦横無尽に走り回り、かなり怖かったです。

s-13102904

構内は、まさに所狭し、と言った状況で、こんな所をただの見物人の私がうろうろする中、お仕事の方は長靴でスタスタと…。
気の弱い私はいつ、「邪魔だドケぃ!」と怒られるのではと冷や冷やしていましたが、舌打ちさえ一度もされることがありませんでした。

s-13102906

仕事終わりにガツガツっと流し込むように食べる牛丼、吉野家の1号店も築地の市場の中にあります。
一つの文化というか、懐の深さを感じたのですが、建物の老朽化と、狭いが故の効率の悪さ、衛生管理などなど、もう限界に達しているな、と言うのが私の正直な感想です。

移転問題も含め、ちょうどネット新聞「びお」で記事が書かれていますので、詳しくはこちらでご覧下さい。

tsukiji-bio


話題はジャパンホームショーに戻り、最後は蛇足。

冒頭ご紹介の、新建新聞社主催「リンゴのような家発売記念公開セミナー」ですが、三日間の開催中、13クール、22にわたるセミナーが開催されたのですが、一番最後、何故か私もしゃべらせていただいちゃいました。

s-13102903

一緒に話しているのは、愛知の朋友「イシハラスタイル」の石原社長。
ヒゲにノーソックス、ワイルドです(笑)。

最後と言えば、トリを飾るみたいでカッコイイのですが、最終日の最後のコマ、台風来るから早く帰らないとやばいぞ、と言うムードでございまして、ま、会場はご想像下さい(笑)。

では、何故最後に蛇足で、こんなご報告をしたのか?
はぃ、よく見て下さい。
写真左の後ろ姿は、今をときめく住宅作家の伊礼さんなのです。

今回、セミナーでお話しさせていただく機会をいただいたのは、マクスが加盟する町の工務店ネット代表の小池一三氏が、「リンゴのような家」の編集をつとめたご縁だったのですが、
そもそも、私がこのネットワークに加盟したのは、5,6年前に、同ネットワーク主催のセミナーで、講師として本の中でしか見たことがなかった伊礼さんが目の前でしゃべっていて、
「おー、なんかすげー」
と思ったからなのでした。
それが今、反対側から伊礼さんを見ている…。
うーん、何とも良い気分でございましたとさ(笑)。

2013年10月29日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.