静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > びおハウスM プロジェクト

マクス社長の住宅Blog

<< パパと結婚… | 夏休み企画【第一弾】 光る泥だんご作り >>

びおハウスM プロジェクト

先週末に動き出したマクスの【びおハウスM】をご紹介させていただきました。

この【びおハウスM】は建築家の村松篤氏とのコラボレーション住宅なのですが、その取り組みは、マクスが加盟するお勉強ネットワーク「町の工務店ネット」の会員によって、全国各地で取り組まれています。

先日、一足先に【びおハウスM】に取り組んでおられる、愛知県西尾市の【イシハラスタイル】さんにお邪魔して来ました。

s-120619 (1).jpg

ネットで全貌は分かりませんが、「おぉ!びおハウスっ!」と感動です。

s-120619 (2).jpg

早速足場によじ登り、小屋裏をチェック。
一般の方とはやはり見たいところが違います(笑)。

s-120619 (3).jpg

さて、肝心の小屋裏。

以前、マクスの事務所の断熱工事の際にもご紹介した、高密度の木質繊維断熱材が施工されています。

12cm+12cm+6cm=30cm!

これだけぶ厚いと、屋根面からの夏の日射熱を究極的にカットしてくれるはずです。

さらにっ…

s-120619 (4).jpg

屋根に登るとこんな装置がっ!

これは、ヒート・チムニーと呼ぶ“しかけ”です。

s-120619 (7).jpg

マクスの【びおハウスM】にも勿論付いてます。

熱い空気は軽くなって上に登ります。
高いところに出口があればそこから出て行き、その分の空気を別の窓から呼び込みます。
いわゆる煙突効果、重力換気、という現象が起きます。

ヒート(熱)のチムニー(煙突)です。
この装置で、家に光と風を導き入れます。

ぶ厚い高密度木質断熱材+ヒートチムニー、この二つで、びおハウスのメインテーマである、
「自然室温で暮らせる家」を目指します。
これから夏を迎えます。
目指すのは、エアコンに頼らない、エコな家です!


でも、ヒートチムニーと言うと、何だか難しそうですが、実はこれは日本の民家に昔から有る考え方・しかけなのです。

例えば…

s-120619 (8).jpg

こちらは、以前吉野材視察に行った際に撮影しましたが、吉野山の竹林院です。
屋根の上にありますね、ヒートチムニー。
ま、ヒートチムニーとは言わず、建築的には「越屋根(こしやね)」と言います。

s-120619 (9).jpg

こんな感じ。

びおハウスMは、この一例を取っても分かるのですが、
【日本の自然環境・風土から必然的に生まれた、日本の民家の知恵やしくみ】
を、上質でスタイリッシュな住宅に取り込んだ住宅なのです。
(参考リンク:びおハウスMの原点は日本の民家


そんな【びおハウスM】、工事が始まるのが楽しみです!

s-120619 (5).jpg

西尾市の【びおハウスM】の前で記念撮影。

あらためて、左はイシハラスタイル社長の石原さん。
一級建築士で大工で社長、建築に関して熱き心の持ち主です。

社長の石原さんとは、同年代ということもあり、お互いに情報交換・切磋琢磨する同志なのであります。
そんな石原社長と、事務所で、現場で、(そして深夜の酒場で…)熱い対談をして参りました。

s-120619 (6).jpg

その対談の一部が、【ネット新聞 びお】で紹介されていますので、是非ご覧下さいませ。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】

自然室温で暮らせる家 びおハウス | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

鈴木 | 2012/06/22 07:48 AM
bae様
コメント有り難うございます。
私はクーラーが苦手なもので…(笑)。
でも、我慢や忍耐ではなく、窓開けてうちわ一本とビール一本あれば十分心地よい、そんな空間て素敵ですよね♪
bae | 2012/06/22 12:58 AM
先日、断熱材でメール差し上げました者です。
びおハウス、素晴らしいです。300mmの断熱材がすごい!自然室温で暮らせる家、憧れます。

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp