イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

不動産の国調ってなに?図根点とは?

ソバーキュリアス
ってご存知です?

私は知りませんでした

今日で10日間続いた
ソバーキュリアスが
終了するんですけど

 

 

 

 

2024.7.1 Vol. 4,734

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です

 

 

sober curious と書くそうで

sober は「地味な」のほか
「しらふ」と言う意味もあり

curious は「興味深い・不思議な」
などの意味があって

sober curious とは

飲酒への誘いや期待に疑問を
持ったり

アルコールとの関係を問い直す

お酒を飲まないライフスタイル

などを指すのだそうです。
へー知らなかった。

 

7号食という10日間玄米のみ!
もちろんアルコールなし!
を続けましたので

明日からいきなり飲むと
きっと体に悪いので徐々に
アルコールキュリアスっす

 

そんな知らない言葉
専門用語には多いですね

 

土地を購入しようとする時
分譲地だと土地の正確な図面
があるので境界は明白ですが

分譲地ではない単独の土地は
境界が曖昧なことも多いです

 

土地家屋調査士にお願いして
正式に測量をし
 ↓
近隣住民に境界確認に
立ち会ってもらい
 ↓
役所と道路境界を決定する
(官民境界確定と言います)

とすれば完璧ですが、これは
かなりお金も時間もかかります

 

家を建てるにあたっては
ここまでの正式な測量は
義務ではありません

 

建築士がその責任のもと
土地を測って図面に起こして
それで申請すればOK

 

ですが、境界が曖昧のままでは
後々のトラブルのもと

例えば「静岡県」と入った杭
があるけど、その手前に見切壁
があってそこから道路…

じゃぁどっから道路なんだ?
とか

 

そんな時、助かるのが
「国調(こくちょう)」
のデータです。

国調とは「国土調査」の略

簡単に言えば国が国土を調べる
のが国調です

 

もともと江戸時代に
字限図(あざかぎりず)ってのが
出来て、これが現在の公図の元
になっていますが

当然、正確性に欠けます

 

それをちゃんと調査して
国土の実態を調査するのが国調

 

自治体によって進捗度に大きな差
がありますが現在も進行中です
(静岡県は遅れ気味)

 

どこが国調が済んでいるかは
国交省のこちらのページ
地図で見ることが出来ます

 

今回、国調が済んでいるのが
分かったので不動産事業部の
ゆきちゃんと設計の智春さんに
市役所に行ってもらうと

イエス!それだ!

「面積計算書」がもらえました。

 

こんな感じで座標が記入してあり
それを読み込むと

土地の形のデータが
出来上がります

 

「図根点(ずこんてん)」
というのは国調データの
この場所の起点にした印です
(こういう鋲が全て図根点
 というわけではない)

 

今回2個所あるはずの図根点が
1個しか発見出来ませんでしたが

先程の静岡県の杭もデータの点
と一致したので

各点の距離から全体が復元
できました

 

正式な測量ではありませんが
数センチの誤差のはずなので

少し内側に逃げておけば
将来のトラブルは問題ないはず

 

これならお金がかかりません

 

今回は不動産事業部として
土地探しだけではなく

買主側の土地の仲介も
させていただくので
マクスでここまで調べました

 

売主が打ってあった古い木杭が
少しズレていたことや

大きな木が自分の敷地内
ということも分かりました

 

これで、安心して売買ができる

お酒も安心して飲めそうです

 

 

7月になり2週間後になりました
構造見学会はこちらです

 

 

そして次回の土地の探し方勉強会
は7/12(金)です

【土地の探し方Zoom勉強会】

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.