イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

イワシを食べて反省したこと

天皇誕生日の祝日
新人現場監督のミサキは
自ら休日出勤で見積・請求書を
まとめると志願。

二人で話していて私は猛省…。

 

 

 

 

2024.2.25 Vol. 4,607

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

ミサキとゆっくり話す時間が
あったので事務所で二人だけで
話をしてみました。

 

初めて知ったのですが
(多分マクスの全員が知らない)

ミサキは家に帰るとスマホで
撮った「その日にやった仕事」
を印刷して自分のノートに貼り

そこでの気付きや反省点を
自分なりにまとめる。

そして、朝起きて
当日の仕事を書き出し
誰より早く出社して会社の掃除。

 

そんなことをマクスに入社後
毎日欠かさず、実践していた
というのです。

もちろん誰に言われたでもなく。

知らんかったぁ~!!!涙

 

いやぁ~ 感動しました。
こんな真面目な子、今どき
居るんだな…。

 

「飯食いに行くか!」
「何食いたい?」

というと
「あっさりしたもの」
というので、現場回りがてら

魚河岸丸天富士店さんに
行ってきました。

 

ミサキはねぎとろ丼。

私は

イワシ定食。
うーーーーまっ!!!

今の子はマグロマグロで
イワシなんか見向きもしない
かもしれませんが

焼いたイワシ
イワシの天ぷら
そしてお刺し身

どれも脂が乗ってて
めちゃめちゃ美味いっ!

 

イワシは生態系では下位に属し
多くの魚の餌になります。

でも、血液の流れをよくして
頭も良くなる必須脂肪酸の
DHAを含み、何よりうまい。

 

地味だけれど大事な大事な
資源であり、根強いファン
が居る。

 

ミサキは、お世辞にも
器用で何でも出来る
というタイプではないし

社交的でよく喋る
とも言えませんが

誰より真面目に
不平不満など一言も言わず
黙々と仕事をする。

 

今はまだ弱っちい鰯のような
存在感ですが
こういう真面目な人間こそ
根強いファンが出来るし
絶対に大成する。

いや、大成するように
しっかり育てなければならない。

 

魚河岸丸天で働く
おばちゃん達、ミサキと対象的に
めちゃめちゃ明るくケラッケラ
笑いながら仕事をしてました。

 

私も、ミサキが、いやミサキだけ
ではなくスタッフみんなが
「楽しく」働けるように
職場環境を作ってゆかなければ。

 

私が会議でしかめっ面で
「楽しく仕事するアイデア出せ」
って言ったて

そりゃ出るわけねーよ!!!

 

私自身が、明るくポジティブに
仕事しませんとね。

そんな事を考えていました。

 

すると、FBが
「十数年前の今日」なんて
お知らせしてきたんです。

 

当時小学生の次男坊の川柳を
親父が面白がって毎日新聞に
送ったところ掲載されて

みんなからすごいすごいと
言われるのを見て
「俺だって…」と奮起した長男

学校で授業そっちのけで
作り上げた改心の一句。

 

うーん、笑いのセンスは
ヤツの方があるな。

くそっ。負けるな 俺っ!

2024年02月25日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.