イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

かき氷を巡って

七十二候は【処暑:しょしょ)】の次候で【天地始粛:てんちはじめてさむし】です。

暑さがおさまってくる頃。

 

全然おさまっていないような気が…。

総務のゆきです


まだまだ日中は暑いですね。
暑い時はやっぱりかき氷ですよね!

 

お祭りの縁日で売っているような、甘くて原色カラーのシロップがかかっただけのかき氷を最近見ないです…。
「天然氷」「自家製シロップ」「自家製ジャム」「果肉入り」などこだわり氷が多いです。

味もイチゴ、メロン、ブルーハワイなどの縁日定番の味でなく、変わった味が多いです。
もうかき氷は、削った氷に色つきシロップをかけたものではなく、立派なこだわりデザートなんですね。

 

最近変わったかき氷があると聞き行ってみました。
モウデルコーヒーさんの「イチジクのかき氷」です。

イチジクってお洒落なケーキやタルトの上のカットされた果肉を食べるくらいでしたが、ここではイチジクの果実そのものがパックで売られています。
朝採れ果実で、日によっていろいろな種類が売られているそうです。
イチジクって赤だけでなく、色は黒・黄・緑など、大きさも大小いろいろあるそうです。

 

モウデルコーヒーさんは屋外のコーヒースタンドでなので、暑さに弱い私は販売場所をレストラン「JINQ」に移動して営業している日を狙って行ってみました。

富士宮の商店街はずれにある「JINQ」さんです。
前から行ってみたかったけれど、コロナ禍の今は休業中だそうです。
たまにモウデルコーヒーさんがこちらの店舗で営業しています。
テイクアウトもやってます。

 

 

夏季限定のかき氷!
写真を見ているだけでヒンヤリします~~。

 

ずっと行ってみたかった店内へ。

梁あらわし、腰壁は大谷石で、ピクチャーウィンドウから見える桜の木がなんともお洒落。

 

お洒落な店内で待っていると、お目当てのイチジクかき氷が運ばれてきました!

贅沢にイチジク果実と自家製イチジクジャムがふんだんにかかっています!
甘すぎず、フルーティで美味しかったです。
イチジクは女性の健康にいいそうですよ!

 

暑い時は、お洒落な空間で涼を楽しみたいですね。

夏が終わる前に、まだまだ他にもかき氷制覇したいです!

 

文:佐藤 祐希

2022年08月28日

Post by 佐藤 祐希

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.