イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

羽生パーキングエリア上り

二十四節気は【穀雨(こくう)】に入ります。
この時期に種をまくと、雨に恵まれよく成長するころといわれます。

日一日と暖かさが増しますね。
ちょっと暑い日も!

新生活のこのシーズン。
子供の引っ越しで遠出しまして、帰りにふらりと寄ったパーキングエリアに心を動かされましたのでご紹介します!

 

埼玉県羽生市にある東北自動車道の「羽生パーキングエリア」上りです!
全然知らなくて入ったのでこの景色に驚きました。

ライトアップのちょっと暗めな感じも、懐かしさをかんじ、ほっとさせてくれるとても良いあかりです。

こちらは池波正太郎の代表作「鬼平犯科帳」の世界を再現した『鬼平江戸処』です。

この近くは江戸時代、日光街道の栗橋関所があったところで、江戸の入り口にあたるところだったようです。
そこで、江戸の食文化と人情をテーマにした施設として作られたようです。

建物だけでなく、風鈴や虫の音、もの売りたちの売り声も聞くことができるそうです。
(本当にぶらりとトイレ休憩にきたので、そこに気が付きませんでした、残念)

また、江戸時代から続く老舗のお店が出展していたり、うなぎ、てんぷら、甘酒などの
江戸グルメもいただくことができます。

こんな感じで!
空の色が少しづつ変わって、なにがそうさせるのか、とても落ち着きます。
食事もお土産もなかなか充実していました。
(これまた無計画なので、14時に昼食を食べてしまい、食べられませんでした(;’∀’))

ここはサービスエリアではなく、本来休憩のパーキングエリア。
でも、今こういう充実したパーキングエリアが増えているそうで、ここが目的!という方も
たくさん来ているそうです。

一瞬、どこに来ているのか忘れそうな空間でした。

いつもラーメン食べたくて近くの佐野サービスエリアに寄ることが多いのですが、今度はここお目当てでゆっくり寄ってみよう!
と思ったパーキングエリアでした(^^)/。

 

文:鈴木 陽子

2023年04月20日

Post by 鈴木 陽子

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.