イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

スケルトン階段のひと工夫

本日は、ホワイトベース、通称木馬からです。

と言っても、最近では通じないか…。

伊豆の国市の堀部安嗣建築設計事務所の設計の住宅、からでございます。

うーん、でも気分はホワイトベースだなぁ…。
天窓からの光が、二階のリビングに降り注ぎます。

この斜めの壁の施工の難しいことと言ったら…。

あ…
あまり「大変だった」と言うと、堀部さんに「またすぐそういう事言うっ!」と怒られるので、言わないことにしました。

気を取り直して、上の写真、スケルトン、いわゆる段板しか無い階段も、出来ていますね。
もちろん、社員大工の宮崎が、「ぺっ」てな具合に「簡単に」作りました。

スケルトン階段の取り付く壁はシックイ。
プロの方なら「ササラ無しでそのまま付けたら、シックイがヒビ割れちゃうでしょ?」と仰るでしょう。

なので、壁との取り合い部分はグルっと小さな溝を突き、その小さな溝にシックイを飲み込ませる様に考えました。
えぇ、もちろん「簡単」なもんですよ。

そして裏から、ガッチリ固定してあります。
めっちゃ施工が「簡単」だったことは、壁の裏に隠れるのでわからないわけです。はぃ。

2020年06月04日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.