イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

左官修行終了

新人社員大工の原田が、栃木県の施設での一ヶ月間の合宿修行から帰ってまいりました。

行きは新幹線で行かせましたが、私も研修の様子を見たかったので、卒業の前日、那須塩原まで車で迎えに行ってきました。

良く言えば、とってものどか。悪く言えば、なぁーんもねぇ!
この日は記録的な暖かさでしたが、さぞや寒かったろうなぁ…。

ちょうど、最後の試験の最中でした。
ストップウォッチで厳正に時間を図り、ミスは何個以内、としっかり検査されます。
すでに最終試験は、何回か落ちているそう…。

昨年末に入社した原田ですが、親子ほど違う年齢差。
正直、最初は頼りなく感じたものですが、一ヶ月間の厳しい修行を積んだ原田は、見違えるように逞しくなり、もはや、「社員大工見習い」ではなく、立派な「社員左官」のレベルです。

 

毎日施設から研修の様子が動画で送られてきていましたが、実際の様子を目の前で見ると、
「こんな寒いところで、知り合いが一人もいない中で、よぉく頑張ったなぁ…」
と、まさに子供を見る親の目。
なんだかものすごく感動してしまいました。

このように多くの工程ごとの課題試験があり、それをクリアしてゆかないと次に進めないシステム。
原田からは、私がビジネスホテルに戻ったあとLINEで報告があり、見事に全行程の試験をクリア、めでたく卒業!となりました。

卒業証書の授与。

そして、講師陣からのメッセージ。

講師の先生から、
「辛いときこそ、その仕事を好きになって!好きだったら必ず乗り越えられるから!」
という餞の言葉に、一日も研修していない私の方が泣きそうになりました(笑)。

 

そして、スタッフ全員で卒業祝いの焼き肉へ!

原田には特別に、「シャトーブリアン」をオーダーしちゃいました。

他のスタッフ全員が「一口くれ!」と狙っている…(笑)。

いやぁ…よく頑張った!
がんばった分、肉がしみたようです(笑)。

そしてもう一つ、会社から卒業祝いにプレゼント。

先月出張で高松に行ったのですが、高松は昔から、左官のコテの生産地として有名です。
ホームセンターに売っているような量産品ではなく、職人の一品生産の手作りのコテを買ってありまして、それをプレゼントしました。

社員左官兼社員大工の原田を、今後とも宜しくお願いします!

2020年02月17日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.