イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

外壁の漆喰を洗う

本日はメンテナンスのお話。

夏休みに入る前、前から気になっていたモデルハウスの外壁のお掃除をしました。

マクスのモデルハウスは、お客様のところと同じで、定番の燃えない木の外壁と本物の土佐の漆喰。

で、この漆喰、真っ白なので、汚れが目立ちます。
合成樹脂を含まない本物の漆喰なので、静電気を帯びて自分で汚れる、ということはなく、むしろアルカリ性で汚れにくい性質ではあるのですが、長年お客様のところで使ってきて、汚れるお宅と汚れないお宅、この差が結構激しいのでした。

で、沢山やってみてのマクスなりの結論、それは、交通量です。

車の通行の多い道路が近いと、外壁が黒く汚れますね。
排気ガスの影響と思われます。
更にマクスの家は軒が深いので外壁が雨に濡れない。
この辺も、汚れに影響していると思われます。

で、完成後まる三年が経ったモデルハウス。
始めて、ケルヒャーの高圧洗浄機(電気式)で洗ってみました。

水で濡れると余計に黒いホコリが目立つのですが、
いやぁー! 気持ちいいくらいに簡単に落ちる。

漆喰の壁自体は全く傷付きません。
洗った後に白い粉とかも落ちていませんでした。

性能上は問題ないですけど、やっぱりきれいな方が気持ちがいいですね。

2019年08月20日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.