イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

お客様からご質問

先日、工事中のお客様から、メールでご質問をいただきました。
あえて「日記」のカテゴリーですが、いつも私のこのブログをご覧になっていただいている方は、どちらのお宅か分かっちゃいますね…(笑)。

さっそく、いただいた写真とともに、ブログネタにいただきましょう。

【質問 1】
設計上での話かと思いますが、軒の屋根上縁の板金は、屋根の幅いっぱいまではやらない方が良いのですか?

いただいた写真は、私が一部加工してあります。
で、私からのお返事。

【回答 1】
出っ張り部分(指差し)は、屋根通気の出口です。
端部まで伸びていないのでは、デザイン上、そして防水上の都合です。

また、鈑金と木の間が空いていますが、どうして空いているかと申しますと、理由が2つあります。
一つは、ご指摘の部分が壁通気層の入り口、だからでございます。

もう一つの理由は、板金に木口(こぐち:木の切り口)をぴったりくっつけると、
そこから水を吸って腐りやすい、ので、わざと離しております。

 

【質問 2】
外壁の下部から指が入るくらいの隙間があるのですが、
虫とかヘビとか入ってこないですかね?

【回答 2】
添付の写真をご覧ください。
ここも上記の空気の入り口なのですが、下の方の黒いのが、ハニカム構造の防虫材です。
これが、全て入っておりますので、空気は入ってきても、虫も蛇も入ってこれないんですね~。

 

と、いうわけでした。

ご質問をいただけたことは、大変嬉しかったです。

はじめての家づくり、分からないことだらけですので、誰でも、不安でいっぱいのはずです。

「何の気なしの疑問なので、お手隙の際に教えてください。」
とメールで書いていただいたのですが、小さな疑問も、解決しないと、いつか、大きな不安になりかねません。

 

最近だと、
「直接作っている人に聞いたら気分を害する」、と心配するのか、
はたまた、
「直接作っている人に聞いたらうまく丸め込まれそう」、と心配するのか、
分かりませんが、
ネットのQ&Aに質問をする、という方が多いようですね。

でも、そこに回答するのは、その現場の今までの経緯も知らなければ、図面も見ているわけでもない、無責任な第三者です。
「おぃおぃ…」
という間違いだらけの回答を自信満々に答えているのも見かけます。

でも、日本人は、活字になると弱い…。

わからないことは、当事者に聞くのが一番です。
些細なことでも、なんでも、腹を割って話し合うのが、家づくりの基本だと思います。

 

というわけで、いよいよ明後日はマクスのバスツアー。
私に聞きにくいことも、OBさんに直接聞いちゃって下さい(笑)。
ご予約いただいたみなさまは、私かスタッフから、ご確認の連絡をさせていただきましたが、万が一
「メールで申し込んだけど、返事貰ってないよ???」
という方がいらっしゃいましたら、直接マクスまでお電話下さい。
0545-36-2882(夜間休日も繋がります)

ネット申し込みは締め切りましたが、一応席にはまだ空席はございますので、急遽参加したい!という方は、まだ参加可能かどうか、お電話でご確認下さいませ。

年に一度のオーナーさん宅バスツアー】

2019年07月19日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.