イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

越屋根にびおソーラー

月曜日のブログは、静岡市で工事中の、堀部安嗣建築設計事務所の注文住宅の現場から、越屋根の写真で終わりましたが、

これですね。
この越屋根、パッシブソーラーシステムの「びおソーラー」が、

どん!
こう載っています。
ここで暖められた空気を床下に送り、天然の床暖房、です。
ま、この時期は、放射冷却で冷えた空気を夜間に床下に送るんですけどね。

この部分が、空気の取入口です。

で、小さな窓も見えますよね?

この窓はリモコンで開閉できるのですが、越屋根は、家の一番高いところにありますから、この窓も、家の一番高いところにあるわけです。

空気は、温度が上がると軽くなって上の方に行きます。
熱い空気は、高いところの窓を開けておけば勝手に出ていってくれます。
これを、煙突効果と言います。

ちなみに、熱い空気が上に登るのに、標高が高いほど涼しいのはなぜ?
となりますが、これは、エアコンのコンプレッサーと同じで、「断熱膨張冷却」という現象が起きるためです。

これ以上は難しすぎるので割愛(笑)。

 

このような、自然の力をうまく採り入れるデザインが、パッシブデザイン、だと思います。

 

そんなパッシブデザインで設計された家々を、ぜひ見せてもらいましょう。
今年もオーナーさん宅バスツアー】を開催。ただいま予約承り中です!

2019年07月03日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.