イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

堀部事務所の家 びおソーラー取付

もうまる二ヶ月、釣りに行ってないなぁ…。釣り、行きたいなぁ…。
と妄想気味の社長の鈴木です。
先週末は、びお静岡東部版に、魚探の第二回目を書いてみました。

とそんなことはどうでもよく、今週も張り切ってまいりましょう!

静岡市で工事中の堀部安嗣建築設計事務所のお宅。

方形(ほうぎょう)の屋根の中心に切妻(きりつま)の越屋根。
とても特徴的なこの屋根に、パッシブソーラーのびおソーラーが取付けられています。

このパネルの特徴は、ガラス面での高い集熱効果があるのに、ガラスが割れても雨漏りがしないという特殊構造。安心第一!

下からびおソーラーの集熱ボックスを覗くとこんな感じになっています。

下側から入った空気が、暖められて床下に送られます。
見えにくいですが、指差す部分にスリットがあります。

床下に空気を送る部分は、ダクト位置で穴を開けます。
(上の写真で、丸い部分を4つのうちから選んでくり抜きます。)

こんな感じで、暖かい空気は、床下まで運ばれ、天然の床暖房、の様に、じんわりと建物を温めてくれます。

もちろん、建物の断熱性が高くなければ熱は逃げちゃいますが、静岡くらい温暖な場所では、建物の断熱性を北東北や北海道の高断熱住宅レベルまで頑張ると、少しの熱だけで、家中が温まるのです。

ちなみにこれからの季節は、夜間の放射冷却で冷えて除湿された空気を床下に運びます。

 

最後はちょっと小難しいお話になりましたが、今度の日曜日の勉強会では、パッシブソーラーとか、お話しません。
もっと家づくりの、本質的で、大事な大事な部分のお話です。
知っているようで、実は全然知らない、家づくりの最初の一歩を勉強してみませんか?
まだまだご予約承り中です!

営業無しのお役立ち勉強会【家づくり教室】のご案内

2019年04月08日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.