イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

パッシブソーラーの床下掃除

先日の土日は、10/6,7の一斉メンテナンスに引き続き、【OB様宅一斉訪問メンテデー】。

マクスで家を建てていただいたオーナー様宅に、スタッフ総出でメンテナンスに行ってまいりました。

床下から、ひょっこりはん。

またまた、ひょっこりはん。

今回も3班に分かれての移動でしたが、私の班の、社員大工の宮崎。
床下を掃除しまくってくれました。

パッシブソーラーは、屋根で出来た暖かい空気(夏の夜は冷たい空気)を、床下に運び、それが室内に出てきます。

流量が少ないので、埃が室内に巻き上がる様なことはありませんが、5年に一度くらいは、床下に潜って掃除をすると気持ちがいいです。

このパッシブソーラーは、「そよ風」システム。
もうたくさんパッシブソーラーはやりましたが、こちらのお宅は、10年近く前、マクスで2軒目のパッシブソーラーでした。

フィルターもお掃除して、気分スッキリ。

こちらは家内がキッチンの排水ジャバラホースを洗っている所。
どのメーカーでも、この部分は一般の方には、なかなか外して掃除できない構造なんですよね。
メーカーは、もう少しここを考えたほうが良いと思います。

なかなか掃除できないと言えば、↓こちら。

ボカシかけましたが、キッチン排水のグリストラップ。

下水道にキッチン排水中の油が直接流れ込まないように、市町村によっては義務付けられています。

富士市はこれ、義務。
(浄化槽のお宅にはありません)

何年かに一度、枡を開けて、中の油カスを取ってあげないと、いずれ詰まります。
詰まると、キッチンの排水がどこかで漏れることに…。

今回は、バケツ3杯取れました(汗)。

今まで監督だけでアフター点検をやっていましたが、今年、全四日間を通して一斉にオーナーさんのお宅をまわり、監督による点検内容や、器具の使い方・メンテの仕方などの報告事項の伝わり具合など、やっぱりバラツキがあるなと実感。

社員全員で訪問したことで、メンテナンスの大切さや、お客様との信頼の大切さや有り難み、そういったことを全員で共有できて、非常に有意義でした。

オーナーさんも巻き込んで、一緒にメンテナンスをしたことで、メンテナンスの方法がよく伝わったと実感しましたし、自然素材の家が、より美しく、より愛着を持って、大事にされて行くだろうと、スタッフ一同、大変でしたが大満足でした。

何より、
・子供増えてるwww!
・喋ってるwww!
・立ってるwww!
・歩いてるwww!
ってのが、いちいち感動(笑)。

これぞ、地元工務店の道だな、って。

これからも、
全員で、毎年永久無料メンテナンス訪問、やりますっ!!!

 

そして、今週末の日曜日、28日は一般の方向け【家づくりの勉強会】です。
ご予約は、まだ承り中ですので、下記よりお申し込みくださいませ。

10/28 よく分かる勉強会【家づくり教室】

【正社員(現場監督)募集!】
富士市のマクスでは正社員として現場監督募集中です

2018年10月24日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.