イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

竹林寺納骨堂

4月に入りました。
高校生になる長男坊も、高校に事前の準備?か何かに行きました。
大人も頑張ってお仕事しましょう!

先週のブログにて、高知県の行列ができる工務店、矢野工務店さんで、バーチャルリアリティーを見せていただいたお話を書きましたが、その翌日、マクスでは加盟していないのですが、「もくよう連」さんというグループに混ぜていただき、矢野さんの建物と、建築家の堀部安嗣氏設計の建物などを見学させていただきました。

スロープには、設計の先生の秋山大先生がいらっしゃいます。
久しぶりにお会いしましたが、お元気そうで何よりでした。

この建物の雰囲気、先日完成したばかりの小山町のお宅に似てるなぁ…(笑)。
矢野社長も秋山先生の設計道場の門下生。
私も秋山先生にしごかれましたので、考え方が似てくるのかも…とか、私は矢野社長の設計が好きなので、何だか嬉しかったです。

気持ちが良い建物ばかりでした。

二枚とも、破戒僧のような怖い顔の人が見切れてますが、その筋の人ではございませんのでご安心ください。

 

そんなどうでもいいことはおいといて、こちらは、建築家の堀部安嗣氏設計の竹林寺納骨堂。

林の中に、昔からあったかのように、自然に馴染んでいます。

うーん、やっぱりすごいなぁ…。

中も見せていただきましたが、なんとも心落ち着く、静寂な雰囲気でした。
それでいて、新しくも感じるし、どこか懐かしような感じも…。

素敵で不思議な空間でした。

こちらの建物は日本建築学会賞も受賞されているので、こちらのページに素晴らしい写真や図面も載っていますので、建築好きなひとは、ぜひご覧ください。

 

そして高知では、オリンピックスタジアムの設計コンペで決まった隈研吾氏の建築群もありまして、そちらも見学してきました。
その様子は、土曜日に新しい七十二候とともに、びお静岡東部版のページにアップしておりますので、よかったらご覧ください。

 

で、来週末は気合い入れて薪割りしますよー。おーなーのみなさーん、よろしくでーす。

【薪づくりの会のお知らせ】
薪ストーブの薪を今のうちから準備しよう!

2018年04月02日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.