イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

パッシブソーラーの暖かさ

いよいよ、明日・明後日の土日は、富士市で開催する新築注文住宅完成見学会ですので、その現場よりお届けします。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

本日のお題は、パッシブソーラーシステムの「びおソーラー」について。

びおソーラーの施工風景はこちらですが、完成してしまうと、どこにあるのかは分かりません。
縁の下の力持ちならぬ、屋根の上の力持ちです。

というのも、眼に見えないけど、ほんのちょっとの電気で、なんとなく暖かいし、なんとなく涼しい、そんな建築の装置なのです。

このパッシブソーラーシステムは、先週の富士宮市の完成見学会のお宅でも設置されていました。

先週の見学会の時に撮影したのですが、一日目は特に寒かったです。
全国ニュースでも、寒波が寒波が…ってやってましたよね。

上の左の写真は昼ころ撮影したのですが、隣を流れる小川、指差すところは撥ねた水で出来た氷柱があります。
朝の写真を撮り忘れましたが、右のような感じで、枯れ枝に氷が付いて、ちょっとした芸術作品でした。
それくらい寒かった。

でも、こちらは見学会での一コマ。
見学にいらしたお施主さんのお子さんが、見学に訪れた方のお子さんと仲良くなり、絵本を読んであげているところ。
微笑ましいので隠し撮りしちゃいました(笑)。

ここは一階で、すぐ横は玄関とつながっています。

まだ家は誰も住んでいませんので、日中は工事のために窓が空いていて無暖房、夜は電源を落としているので当然無暖房。
だから、今はまだ家が冷え切っています。

それでも、このように二階リビングに日が差し込み、パッシブソーラーが動いていると、こんな寒い日でも、午後からはエアコンOFF。

でも、寒くないわけです。

 

今回の富士市のお宅は、日射条件が、残念ながら非常に悪い。
日射条件は、今は優秀なアプリがあるので、現場でサッと見ると、すぐわかります。

例えばこんなアプリ。
これは、あるお客様に気になる土地のご相談を受けたので、ちょっとよってみたわけですが、撮影した9:15には、建っている位置には日が入らないというだけでなく、10:30過ぎじゃないと、日が入らないのがわかります。

日時は簡単に変えられるので、夏はどうか、とか、西日はどうかとか、すぐ分かります。
実に便利。

 

前述の通り、今回の富士市のお宅は、日射条件が、残念ながら非常に悪い。
だからこそ、このパッシブソーラーシステムが活躍してくれるはずです。

それは、現場で体感していただくしかございませんが、総務部長の篠原が、このパッシブソーラーシステムの模型を作りました。

これももちろん、展示しますのでお楽しみを!

 

ぜひぜひ、この貴重な見学会をお見逃しなく。
完全予約制ですので、お申込みをお願い致しますが、直前になりましたので、出来ればお電話でお申し込みいただけると助かります。
マクス:0545-36-2882
よろしくお願い申し上げます。

1/20・21【富士市】ケヤキの梁の家 完成見学会 のご予約はこちら

1/28 恒例の勉強会も行います!

2018年01月19日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.