イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

完成見学会前に枕木の門柱

先週金曜日が仕事始めで、本格始動は今日から、なのですが、すでにお正月休みが遠い過去だったかのように色々大変でございます。

ま、原因は、ほぼこれ↓だったのですが、日曜日はOBさんたちと、富士スピードウェイで開催されたスーパーママチャリグランプリ2018に参戦してまいりました。

1,100を超えるチームが参加した7時間耐久レース。

結果は、988位。

遅いだろっ!
いえいえ、メチャメチャ真剣に走りました。

その様子は、明日の「びお静岡県東部」でご報告したいと思います。

 

さて、今週の土日は富士宮市で、来週の土日は富士市で、二週連続の新築住宅完成見学会です。

現場はママチャリどころではございません。

この三連休も現場は稼働しており、休日に働く職人には後光がさしています。
ありがたやありがたや。

枕木を加工して、郵便ポストが入る表札を作っています。

枕木はケンパスという材料。
JRで枕木として使われていたものです。

植木職人情報によれば、JRの枕木は、コールタールががっつり加圧注入されていて腐りにくいものの、発がん性が言われ、現在は一般販売はされていないはずだ、とのこと。

よくホームセンターで見かける枕木は、枕木の寸法に加工された間伐材に、防腐剤が塗装してあるだけのもので、これはすぐに腐ってしまいます。

上の写真で加工している風景。
「匂い」までお届け出来ないのが残念ですが、周囲にコールタールの匂いが充満。
むかーし昔に注入されたのに、今も加工をすると内部から匂いがプンプン出てくるわけで、たしかに腐りにくさは月とスッポンだろうと。

というわけで、そんな現場の苦労の結晶の完成見学会、ぜひご見学下さいませ。
まだまだ絶賛ご予約承り中でございます。
詳細は下記でどうぞ。

 

1/13・14【富士宮市】二階リビングの家 完成見学会 のご予約はこちら

1/20・21【富士市】ケヤキの梁の家 完成見学会 のご予約はこちら

1/28 恒例の勉強会も行います!

2018年01月09日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.