イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

二階リビングのバルコニー

本日も、富士市の新築注文住宅からです。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

来月に完成見学会をさせていただきますので、イベントページにフライングで載せちゃいましたが、足場が取れました。

交通量の多い交差点の角。

燃えない処理をした本物の木 + 土佐の本物の漆喰 の外壁

やばい…目立ってる。
ま、嬉しいんですけどね(笑)。

告知させていただいている通りですが、富士宮市のお宅と合わせ、年明けに、ニ週連続の完成見学会となりました。
どちらのお宅も二階リビングで、どちらのお宅もパッシブソーラー搭載です。

富士宮市の二階リビングでは、特注の金物で受けた木のベランダが、L字型に配置されています。

こちらの富士市の二階リビングでは、ルーフバルコニー、つまり、屋根の上のバルコニー。

ベランダとバルコニーの違いは厳密ではないのですが、一般には屋根がないのがバルコニーですね。

二階リビングのメリットとして、
・採光が取りやすい
・通風も取りやすい
・プライバシーが確保しやすい
などがありますが、反対に、やはり最大のデメリットは、庭とのつながりが希薄だということでしょう。

ですので、両邸とも、広いベランダや、大きなバルコニーに出られるように計画しています。
その辺のつながりは、是非完成見学会で実感して下さいませ。

そんな木のベランダやバルコニー。
メンテナンスがやたら大変だったり、すぐに腐っちゃったりしては、二階リビングのデメリットが増えるだけ。

なので、いつものように、先に加工をして組み立てるばっかりにした後に、防腐剤を加圧注入し、それから組み立てます。

現場が立て込んでいるので二軒分のデッキ材が…。
加工場が狭くなっちゃうし、寒いし…。
社員大工の宮崎、奮闘中です。

最初の写真に完成コラージュ。
こんな感じです。

完成見学会をお楽しみに!
予約制ですので、よろしくお願い申し上げます。

1/13・14【富士宮市】二階リビングの家 完成見学会 のご予約はこちら

1/20・21【富士市】ケヤキの梁の家 完成見学会 のご予約はこちら

1/28 恒例の勉強会も行います!

2017年12月15日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.