イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

富士市の本物の木の外壁

本日は、富士市の新築注文住宅「ケヤキの梁の家」、からでございます。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

外壁には、マクスの定番、燃えない本物の木の外壁が施工されています。

木は、腐りにくいウエスタンレッドシーダーです。

木の外壁は、施工が命です。
上の画像には、そのノウハウがいっぱいです。

1.
木の隙間から光は多少入るでしょうから、透湿防水シートは耐久性の高いアメリカの透湿防水シート(青いのがそれ)で、巾3mの長尺もの。

2.
配線などの壁貫通部は、しっかりシーリング。
万が一シーリングが切れても、そこから雨水が流れ込まないように、貫通部は建物内部に向かって上向きの勾配。

3.
外壁の木を留める縦桟は、腐りにくい桧に、さらに防腐剤を加圧注入したものを使用。

4.
軒との取り合い・庇との取り合いは、ブチルゴムのテープで密閉。

とか。

施工中の写真が一番わかり易いのですが、なにせ社員大工の宮崎、カメラを向けると逃げる…。
タマシイ抜くぞ!

マクスで一番ブログを書かない超アナログ人間(←社内的には反逆者…笑)。
何とか室内から施工中の様子をとらえました。

お施主様のDIY塗装によって、濃い茶色に塗装されたウエスタンレッドシーダーの外壁。
交差点の角で、きっとこの建物は、この地域のランドマークになると思います。

早くシックイを塗り終わり、足場を取りたいです!

 

こちらのお宅では、お客様のご厚意で、年明けに完成見学会を開催させていただきます。
キッチンのコンロは、スーパーラジエントヒーターです。
スーパーラジエントヒーターのイベントは、今月19日!

その前に、明日の土曜日は、モデルハウスの夜の見学会です!
まだ入れますので、ぜひご参加下さいませ(予約制)。

モデルハウスの夜の見学会のお知らせ

抱腹絶倒のエンターテインメント料理ショー!?
オーナー様用の、メンテ&裏メニュー教室は午後の部です。

2017年11月10日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.