イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

小山町で基礎着工

熊が出るぞ!
クマと言ってもレオナルド熊だけどwww
と言っても、アシスタントの祭子ちゃんは平成生まれ、全く通じません。

前回の地鎮祭のエントリーでもご紹介しましたが、そんな、クマ出没注意の看板があるくらい自然豊かな小山町の現場は、すでに着工して動いております。

斜面なので、基礎もエライことになってます。

いつもより難しい基礎ですが、いつもお願いしている基礎工事会社なので、工事はスムーズ。

現場には地中梁の鉄筋が搬入されています。

最初は
「こんな基礎、一般住宅でなんかやんにゃぁーぜぇ?」
と富士弁で言っていた職人も、今は
「いつもの通りね」
とサクサク工事が進みます。

いつもの通り、コンクリートへの湿気の侵入を防ぐシートをまず施工。

いつもの通り、そのシートは「アリダンシート」という、白蟻の忌避剤が練り込まれたシートで、

いつもの通り、いつもの白蟻業者が施工してくれていますので、シートとシートの重ね目も、専用テープで丁寧に貼り合わされています(指マーク)。

先程の地中梁の鉄筋は、いつものように、構造計算された位置に、施工されます。
右の指マークがそのための凹みです。

常に、いつもの仕様といつもの協力業者で行うことで、高い精度が担保できます。
もちろん、設計はいつも私ですので、
常に、私はいっぱいいっぱいです(汗)。

それにしても…。

こちらのお宅は、
「開く高断熱住宅」
という名前でカテゴリー分けさせていただいております。

「高断熱住宅ですよ!」
とその性能値を競いたいがために、窓を小さくしてQ値やUA値を見かけ上小さくするのは本末転倒。

でっかぃ大開口サッシで、

この素晴らしいロケーションを生かす、「めちゃめちゃ開放的な高断熱住宅」になるように設計しておりますので、工事の進捗を是非お楽しみに。

 

そんな家づくりのホントとウソが分かる勉強会【家づくり教室】のお知らせです。

湯布珪藻土の良さと、施工と補修のノウハウを習得、さらに広島お好み焼きも食べよう!

2017年07月28日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.