イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

欅の大黒柱と大梁の加工

昨日は、富士市の地鎮祭の様子をご紹介しましたが、上棟に向け、準備も徐々に進んでおります。

以前ご紹介しましたが、

解体現場から立派なケヤキの柱と梁を、

えっちらおっちらと会社の作業場に運び入れておりまして、

社員大工の宮崎が加工をはじめました。

かなり状態は良いのですが、ケヤキはねじれやすく、建てられてから生じたいくらかの「ねじれ」を直してあげないと、新築に組み込むことが出来ません。

大きすぎて会社の機械には入らないので、定規で直角を見つつ、

ねじれた部分を手加工で削り、

直角と水平が出た面を頼りに、大型の電気ノコギリで、大きすぎる部分を削り取ります。

そしてまた、きれいにカンナがけ。
かなり、骨が折れる仕事です。

でも、やはり電動ドライバーだけ有れば出来てしまうような仕事では面白くないし、たまにはこんな仕事もしないと、せっかくの腕が鈍ってしまいます。

大工も、大変ですが楽しそうです。

こちらは大きな杉のテーブル。
もう一度テーブルとして使うには、サイズや反りがイマイチなので、お施主様と相談して玄関の式台を作ります。

上棟が今から楽しみです。

このように、家づくりは、大変だけれど、楽しいものでございます。
そんな楽しい工程を経て、完成した三軒のオーナ様宅を見学させていただくバスツアー、いよいよ、あさって日曜日でございます。

直前ですので、お申込みフォームは削除させていただきました。
キャンセルの方もいらっしゃったので、まだ若干、お席がございます。
興味がある方は、直接お電話(0545-36-2882)にて空席の確認をお願い致します。

住んでる家を見に行こう!オーナー様宅3軒をまわるバスツアーです。

恒例の勉強会【家づくり教室】も開催日決定!
今回は、社員大工の丸山も、講師として初登壇です!

湯布珪藻土の良さと、施工と補修のノウハウを習得、さらに広島お好み焼きも食べよう!

2017年07月21日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.