イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

日射遮蔽と取得-1

まだまだ暑いですけど、今週も一週間頑張ってまいりましょう!
さて、先週末は、沼津市で一日缶詰。省エネ技術者講習会、なるものに行ってきました。
大工と工務店の断熱に関するレベルを上げよう、という趣旨の全国で行われている講習会で、これを受講しないと補助金が受けられないため、今更感満載の講習会でしたが、仕方なく受講。

講習会会場のプラザヴェルデ。
初めて行きましたが、でかい建物ですねぇ?。

s-16090501

↑画面に写っているものは全て、右から左まで一つの複合施設です。

写真は北側外観。
上階は富士山が見えるわけですが、ペアガラスとはいえ、凄い暖房エネルギーが必要かと、余計な心配…。

でも、北面なので、この時期の日射は関係ない。
南面は、ほとんど窓はなく。
いや、ほんと、もしこの面が南なら、夏は焼け死んじゃう…。

s-16090502

流石にその辺は、環境に配慮して…。
屋根も↑ご覧の通り緑化。

s-16090503

こちらなんか、立派な空中庭園が。
なんかバブリ?!

s-16090504

散水用のホース。
水道代だって、ばかにならないはず。
小市民的な意見ですけど…。でも、運営は税金ですからね…。

s-16090505

ちなみに、立派な空中ガーデンのテラス。
だーれも使ってない…。

いや、この時期は、ここには、暑くていられません。

 

はぃ、暑い暑いということで、本題の講習会より、ネタをいただきます。s-16090506

分かりやすいですね。むしろ一般の方に読んで欲しいテキスト。
夏は、深い軒・すだれ・落葉樹で日陰を作るのが、室内を快適に過ごすコツ!

今朝、私の席がある事務所2階に出社すると、
「うわっ!何?この蒸し暑さっ!」
この夏、感じたことのない、尋常じゃない熱気…。

s-16090507

実は、前日の日曜日に、会社の植栽を、さっぱり選定してもらったのです。
そしたら、東面から、燦々と降り注ぐ太陽!

s-16090508

たまらずブラインドを閉めましたが、上のイラストの説明の通り、いかに落葉樹が室内に入る熱を遮断してくれていたかを、身を持って体感。

冬は、「日射取得」を考えなければなりませんし、「日当たり良く…」と気にされる方は多いのですが、
夏の「日射遮蔽」も本気で考えないと、絶対に快適な住環境は得られないのです。

ではそれをもっと分かりやすく…
明日に続きます。

 

最後は、本日もCMです。

モデルハウス 夜の見学会(予約制)富士市モデルハウス 夜の見学会

正社員【女性設計スタッフ】募集
富士市 正社員募集 女性設計スタッフ 建築士

2016年09月05日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.