イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

熱交換換気

本日も、マクスのモデルハウス『冨嶽町家(ふがくまちや)』からでございます。
自然室温で暮らせることを目指す『びおハウス』です。

断熱材を厚くして、窓を高性能なものに変えてゆくと、当然、断熱性能(Q値とかUa値とか言います)が上がってゆきます。
それは、「熱が逃げなくなる」からですね。

でも、壁や窓からだけでなく、けっこうな熱が逃げるところがあります。
それは「換気」。

現在法律上、24時間換気というのが義務づけられているのは、ご存じの方も多いと思います。
換気しないと、家の中が様々な揮発性の有害物質が溜まって、人体に悪影響が出る、というのが大きな理由です。

法律では、1時間で家全体の空気が半分以上入れ替わるくらいの換気をしなさいね、となっています。
結構な量ですね。

冬は、せっかく暖房をして暖まっても、そんなに換気をしたら、寒いじゃん!
夏は、せっかく冷房をして涼しいのに…以下同文。

だから、「連続運転」と書いてあっても、24時間換気を止めちゃう、というのもよくあるわけです。

ですが、車で考えると分かりやすいですね。
車には、「内気循環」と「外気導入」があります。
おじさん四人で車に乗っていて、内気循環にすると、「ガラスが曇る」し、「おやじくさい」。

家も同じで、やはり適度に換気してあげないと、
・生活で発生する水蒸気は結露やカビになるし、
・様々な汚染物質の濃度が上がってしまう
わけです。

寒冷地では、この換気による熱ロスは大きく、高断熱住宅では、下の写真の様な大がかりな熱交換換気装置が付いています。

熱交換換気システム

上の方にある銀色の箱とダクトが熱交換システム。
ちなみに、右側はエコキュート。寒冷地(特に北海道)では、エコキュートを室外に置くとタンクのお湯が冷めちゃうので室内に置きます。

熱交換に話を戻すと、各部屋やキッチン・浴室まで、色々なところから、ダクトで銀色の箱に空気を運び、外から採り入れた空気と熱交換をしてから、室内に返してあげるわけです。

当然、設備は大がかりになり、コストもかかります。
でも、厳寒地では必須の装置です。

さて、温暖な静岡で、ここまでのシステムが必要有るか?

意見は分かれるでしょうか、あれば当然、家の断熱性能は大幅に上昇します。
で、本日は、モデルで採用している、ダクトを使わない、簡単な熱交換換気システムのお話し。

熱交換換気システム セラミック

秘密はこれ。壁に付ける換気口の中に、このハニカム構造の特殊セラミックが入っています。

s-16040702

熱カメラで見るとこんな感じ。これ自体が熱を持っているわけではありません。

熱交換換気システム 実験

営業マンに、青いスクラップブックを持ってもらい、手前からドライヤーで、この穴の空いたセラミックに温風を送り込みます。

s-16040704

穴を通して、温風がスクラップブックに届いています。
セラミック自体も、温風で熱くなります。

で、そのまま、ドライヤーを、「送風」つまり熱くないタダの風、に切り替えると…

s-16040705

ドライヤーからは室温の空気しか送られていないのに、暖められたセラミックを通る間に、その空気が熱せられ、スクラップブックに暖かい風が当たっているのが分かります。

これが熱交換です。

つまり、「冬」で考えると、
【排気の時はセラミックが暖まり、熱をセラミックに取られた空気が外に捨てられる】
そして、しばらくして、換気扇の排気と吸気が入れ替わる(逆運転)と、
【外の冷たい空気が、セラミックで暖められてから室内に入ってくる】
というわけ。

給気で冷たくなったセラミックは、
また排気になったら室内の空気から熱を回収、
そしてまた給気時に外気を暖めてから室内へ…
これを70秒(たしかそれくらい…)ごと、延々と繰り返します。
電気代は普通の24時間換気と同じです。

ダクトレスなので、低コストで高い効果を発揮します。

詳しくは、今月17日の構造見学会でご覧下さいませ。
予約制なので、下記よりお申し込みをお願いいたします。

4/17(日) 静岡で1番の断熱性を目指す、マクスのモデルハウスの構造見学会
富士市 構造見学会 超高断熱住宅

4/24(日)恒例の勉強会でございます
静岡県富士市 マクス 家づくり勉強会

2016年04月07日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.