イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

パッシブソーラーのダクト

フォルダを整理していたら、まだエントリーしていないネタに気付きましたので、本日も、マクスのモデルハウス『冨嶽町家(ふがくまちや)』からでございます。
自然室温で暮らせることを目指す『びおハウス』です。

静岡県富士市 モデルハウス パッシブソーラーの施工

以前、「パッシブソーラーの施工」の回で、上記の写真をアップしました。

で、やねで暖まった空気はどこへ行くのか?

静岡県富士市 モデルハウス パッシブソーラーのダクト

こんな感じに、室内にダクトが出来ています。

このダクトは、後で囲ってしまいますが、ダクトを床下に持ってゆく際には、出来るだけ目立たない様にするために、どの様な経路を経るかは、頭を使います。

静岡県富士市 モデルハウス パッシブソーラーの配管

これは、上棟の日の写真。
屋根の中に入ってしまうため、後から施工出来ないので、綿密に経路を計画して、上棟の日にここだけ施工しました。

静岡県富士市 モデルハウス パッシブソーラーの基礎断熱

最終的には、床下まで配管は伸びます。
床下はこの様に、外周部はしっかり断熱されるので、外気温の影響を受けにくい内部の基礎底盤コンクリートに蓄熱(蓄冷)されます。

詳しくは、今月17日の構造見学会でご覧下さいませ。
予約制なので、下記よりお申し込みをお願いいたします。

4/17(日) 静岡で1番の断熱性を目指す、マクスのモデルハウスの構造見学会
富士市 構造見学会 超高断熱住宅

4/24(日)恒例の勉強会でございます
静岡県富士市 マクス 家づくり勉強会

2016年04月06日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.