イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

寒い北東北の熱い人々

今週はもう、そればっかりですけど、明日と明後日の土日は、富士市で新築住宅の完成見学会でございます。
まだご予約していない方は、是非ご予約を!

で、今週は完成見学会ネタばかりだったので、本日は、ミニ建物探訪ネタを。

s-16032502

盛岡市の盛岡大通郵便局。
外壁はウエスタンレッドシーダーのシングル、無塗装。
うーん、かっけー。

都市部ですし、公共の建物ですし、当然、外壁も「燃えない」と言うことが要求されます。
ただカッコ良いだけでなく、燃えない安心、とっても腐りにくい安心。大事です。
明日明後日の完成見学会のお宅の外壁も、燃えないウエスタンレッドシーダーの無塗装。
…って結局本日も宣伝。

で、なんで盛岡に?なんですが、

s-16032501

 

東北住宅新聞主催のアーキテクトミーティングというフォーラムに参加してきました。
寒い寒い北東北の住宅関係者が、暖かい家をつくろうぜ!と燃えまくる勉強の場です。

右は、「エコハウスのウソ増補版」がベストセラー中の東大の前先生
左は、
・右から断熱に関して数々の技術的著書があるエコ住宅の第一人者西方先生
・厳寒の北海道で、超高断熱建築によってパッシブ換気という不思議な住環境を実現されておられる山本亜耕建築設計さん
以前にもお邪魔したことがあり、昨年エコハウス大賞を受賞され、注目の工務店となったもるくす建築社の佐藤さん

温暖地の静岡では、断熱に関して、こんなに熱い議論は、残念ながら無い。
温暖な静岡だって、冬の夜や朝は、やっぱり寒い。

建物の高断熱化は、光熱費の削減だけでなく、その家の居住性、住まい手の健康、建物の耐久性、建物の資産価値、全てにいい。
だからこれからも、断熱断熱断熱…と頑張らなければならない。

うん、とっても刺激的な出張なのでした。

明日・明後日の富士市の完成見学会も、北海道並みの高断熱住宅です。
と、最後もやっぱり宣伝。是非見学会にお越し下さいませ。

富士市 パッシブソーラー 新築住宅完成見学会

2016年03月25日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.