イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

アスファルトの際の地盤調査

本日は、いよいよ動きだしました、マクスの富士市モデルハウスより地盤調査についてのお話しです。

富士市 マクスのモデルハウス敷地 地盤調査

新築工事の計画の際、前もって地盤調査を実施することは、今や常識となって久しいですが、既存が駐車場でアスファルトの場合…?
実は、ちゃんと地盤調査が出来ます。

地盤調査は、通称SSと言ってスウェーデンサウンディング方式が一般的。

富士市 マクスのモデルハウス敷地 SSの先端ドリル

鋼鉄のロッドの先端に、この様なドリルを取り付けます。

富士市 マクスのモデルハウス敷地 地盤調査ハツリ

アスファルトと言えど、やはり固いので、そのままでは地盤調査が出来ません。

地盤調査のポイントのみ、通称「ハツリ機」、ダダダダダ…ってあれです、あれで、

富士市 マクスのモデルハウス敷地 地盤調査SS

この様に、先端が入るだけの小さな穴を空けて調査します。富士市 マクスのモデルハウス敷地 擁壁沿い地盤調査

マクスのモデルの敷地は、この様に擁壁があるので、擁壁のまわりは特に念入りに調査。

結果、非常に良好な地盤なので、このままべた基礎での建設が可能、と判断されました。

申請関係も、私の優秀な片腕である、新米ママ建築士の遠藤がダダダダダ…って進めてくれるので、どんどん進んでゆき…

富士市 マクスのモデルハウス敷地 アスファルト剥がし

はぃ、表面のアスファルトを剥がすところから、いよいよ工事に着手です!

【富士市】構造見学会(パッシブソーラー体感会)
富士市 構造見学会 パッシブソーラー体感会

2016年01月08日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.