イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

新潟出張記 その3

昨日に引き続き、町の工務店ネットの、新潟出張、最終回でございます。

本日は建物ではなく、「木」のお話し。

s-15121801

昨夜の宴会をものともせずに、しかも雨降ってるのに、早朝から集まったオヤヂ達…。

宿泊した「ホテルベルナティオ」さんの「ブナ林散策ツアー」に参加したのでした。

国有林を黙々と歩きます。
うーん、空気が美味しい…。

s-15121802

根本が「ぐにーん」と曲がってますね。
これは、まだ子供の細い頃、雪の重みでペタッと倒れていて、雪が解けたらまた起きる、というのを繰り返してなるのだそうです。

s-15121803

その「ぐにーん」と曲がったところの下側、ニキビみたいにプチプチしてますね。
これは、雪の重みで倒れている間、地面にくっついているので根が出てくるんだそうで、その跡なんですって。

s-15121804

だから、「ぐにーん」の反対は、春に戻って縮むのでシワシワ。

なるほど?。

ブナといえばブナシメジ、美味しいですね。
建築材では、床材では「ビーチ」の名で流通しています。

ブナの森は「天然のダム」とも呼ばれます。
落ちているブナの葉は、薄いプラスチックのようにしっかりしている。
つまり腐りにくい。

それが堆積すると、隙間が沢山出来て保水力が抜群、というわけです。

s-15121805

そんな豊かな森、まもってゆきたいですね。

s-15121806

しっかし、ブナ林…。
みんな薪に見えるのは薪ストーブ病か(笑)。

もひとつおまけにプチトリビア。
ブナの木の表面には、地衣類(藻類を共生させた菌類)がくっついていて、この独特の模様が、自衛隊などの迷彩柄の元になったのだとか(へぇ?)。

 

【富士市】構造見学会(パッシブソーラー体感会)
富士市 構造見学会 パッシブソーラー体感会

2015年12月18日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.