イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

高知県の漆喰で外壁塗り

昨日、「明日はハーフマラソン出走記」と書きましたが、私の備忘録としての完走証がまだ届いていなかったので、話題変更、真面目にお仕事のお話です。

というわけで、富士市の新築住宅現場より現場の様子です。
自然室温で暮らせる事を目指す「びおハウス」です。

富士市 外壁 シックイ塗り

外壁の漆喰塗りです。
レッドシダーの外壁との塗り分けになります。

富士市 外壁 塩焼消石灰の漆喰

今回の漆喰から、高知県の塩焼消石灰の漆喰に変更しました。
高知への出張で、製造工場を見学し、「今度からこれを使うぞ?!」と言ってから4ヶ月。
色々テストを繰り返し、やっと使えます。

富士市 外壁 しっくいとスサ

各地のお城の修復工事にも使われているこの漆喰。
細かいスサが入っています。
スサとは、「〓」とか「寸莎」と書くのですが、ひび割れを防ぐつなぎ材のことで、この材料の場合は、麻袋をほぐして再利用しているそうです。

富士市 外壁 しっくい壁

このスサのせいで、なっかなか混ぜにくい…。
「混ぜにくさが、割れにくさに繋がるから頑張って混ぜて!」と左官職人に頑張ってもらいます。

富士市 新築住宅 外壁シックイ仕上げ

ほぃ、完成。
ブログだと「アッ!」と言う間に完成なのですが、なかなか苦労がございまして、施工の様子を動画にしてみました。

構造見学会の時には左官の行程と合いませんが、塗り塗りしているところを見学してみたいマニアックな方は、ご相談くださいませ。


構造見学会、今週の土曜日です。ぜひご予約下さいませ。富士宮市 木造住宅 構造見学会

2015年10月27日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.