イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

アクトタワーにて

昨日は、出張で浜松に行って参りました。
新建新聞社という業界紙主催のセミナーです。
場所はこちら。

s-13090401

浜松市のランドマーク、アクトタワーです。
色と形から、ビール瓶みたい、と思いましたが、音楽の街ということで、ハーモニカがモチーフなのだそうです。
うん、確かに。自分のイメージの軽薄さを反省…。

ちなみに、遠方の方のために、浜松市はヤマハピアノのお膝元、ということで音楽の街として行政が様々な取り組みをしております。

調べてみますとこのタワーは、213mと県内一の超高層ビル。
設計は、日本設計。
映画「風立ちぬ」と監督の引退発表が話題ですが、三鷹の森ジブリ美術館も日本設計です。

s-13090402

セミナー会場。

s-13090403

水平線が続き、地球が丸いのが分かります。
にしても、高い…、怖い…。

この超高層ビルの最上階には、90トンも有る振り子が二つあり、強風でビルが揺れると反対に振り子を動かして揺れを吸収するのだそうです。
そんなことを聞くと、何だか揺れてるみたいで酔います。気持ちが悪い…。

セミナーは、マクスが加盟している町の工務店ネットとの共催で、「近いから何か発表せい」ということで…

s-13090404

100名以上の工務店の方々の前で、マクスの取り組みをほんの少しだけ発表させていただきました。
同業の方々の前での発表ということで、緊張して喉がカラカラでしたが(笑)、何とか終了。

終了後のアンケートを見ると、「講師の先生方の先進的な話は非常に勉強になった」という(多くの)感想に混じり、
「同業の方の必死な取り組みが参考になった」との(少数の)感想も…。
はぃ、必死なんです(笑)。
少しでも参考になった方がいらっしゃって光栄です。

私も、会に参加した5年ほど前、講師の先生方のお話が、あまりに先進的で難解で、
「こんな事まで勉強しなければいけないのか…」というブルーな気分と、
「こんな事まで勉強出来る会があるのか…」というワクワク間があったのを思い出しましたが、
そんな先生方も…

s-13090405

反省会ではこんな感じで、とても楽しくお話しが出来るのがこの会の良い所だと思います。

ということで、最後は一般の方向けへのメッセージではございませんが、もしも入会を考えている同業者の方の目にこのブログがとまりましたら、是非お友達になりましょう!
と、会の宣伝に荷担し、本日のブログとさせていただきます(笑)。

2013年09月04日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.