富士市で注文住宅上棟
本日も引き続き作業中ですが、昨日、富士市において、新築住宅の上棟作業が行われました。
天気予報は快晴だったのに、朝からまさかの雨。
向こうの方は晴れてるのに…。
とりあえず濡らしたくない所に急いで養生をして様子見…。
雨があがる。
「事故の無いように! よろしくお願いします!」
と朝礼してスタート。
いつかやってみたいと思っていた、6m×6m四方の総二階+一部出っ張りで、建坪11.3坪、延床22.6坪のコンパクトハウス。
内部に柱は二本。
中央に6m材を通しの梁で。
うん、とても合理的。
作業も早く進みます。
天竜の桧と杉。
コンパクト=ローコストでは決してありません。
いつもの通り、
・許容応力度設計による最高等級の耐震等級3
・北海道の高断熱住宅並みの高断熱性能
車もそうですが、家も、コンパクトで高性能、が今の時代に求められていると思います。
まさにそれを具現化したような6m角の家。
はぃ、ご夫婦に棟を納めていただき、めでたく上棟なり!
喜んでいただけて何よりです。
コンパクトだけど、家族が楽しく、快適に、幸せに暮らせるおうち。
頑張って工事します!
写真右隅では、奥さんとマクス新メンバーの、優秀なインテリアコーディネーター「わかめ」ちゃんがじっくりと打合せ中。
わかめちゃんに任せておけば大丈夫。 私はだいぶ楽になった…(笑)。
しっかし、日が沈むの早いなぁ…。
海、きれいだなぁ…。
釣り、行きたいなぁ…。
電動リール、欲しいなぁ…。
って言ってる場合かっ!
この時期、あっという間に真っ暗。
最後にみんな揃って、終わりの会。
お施主様のご主人の一言。
「ここまで来るの、本当に大変でしたけど…」の言葉に、その大変だったのを逐一知っている私も、思わずジーンとしました。
(こちらのお宅を担当させて頂く社員大工の丸山は、暗闇に紛れて泣いていたとかいないとか…)
よーし、いい家作るぞぉ?!
2016年11月29日
Post by 株式会社 macs
About Me

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。