イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

繭玉さん

季節は立秋の末候、【蒙霧升降:ふかききりまとう】。

今日は深い霧じゃなくて、強い雨ですね。
こんにちは。総務のゆきです。

富士宮にとっても雰囲気のよいお店があったのでご紹介します。
その名も「繭玉」です。

 



村山浅間神社より北東、72号線をおりて細い道を登って看板指示通りいくと、人の気配のしない森の中に、大きな赤暖簾のかかったお店が現れます。







この赤暖簾、すごく大きいです。
人二人分くらいあります。

 

繭玉は、築160年以上の建物です。
お店の名前やマークからも察する通り、蚕農家だった建物です。
囲炉裏や階段箪笥など、古き良き日本が残っています。

 


店内も素敵ですが、目の前の木々の眺めが素晴らしいテラス席で食事しました。
日陰なので夏でも涼しい風が吹きます。標高が高いおかげもあるかも。
緑に囲まれたこの席でぼーっとしているのも贅沢な時間です。

 

ここ繭玉さんは、普段は予約限定の季節のコース料理しか提供しないお店なのですが、夏季の間だけ予約なしの喫茶スタイルになるそうです。

行ったことのないお店でいきなりコース予約するのも勇気がいるので、喫茶開始する日をまだかまだかと待っていました…!

そして、待ちに待ったお食事が出てきました!

「鶏の照り焼き丼」
意外とガッツリ系です。
子供から大人まで楽しめるド定番メニュー!

 

「豆乳坦々そうめん」
クリーミーですが、麻婆油?がピリリと辛いです。
油抜きをリクエストすればお子様でも楽しめそうです。

 

そしてお楽しみのデザート!

「クリームあんみつ」
和喫茶の定番!王道ですね。
なかなかボリューミーです。


「桃のかき氷」
これがネットで見て食べてみたかったメニューです!
桃から自家製のジャムやシロップを作り、ふんだんにのせた贅沢かき氷…!!
そしてでっかい!

 



「ダッチコーヒー」
8時間かけて冷水抽出した水出しコーヒーです。
お味の方はスッキリ飲みやすいです。

右はホット、左はダッチコーヒーを固めた氷とミルクのドリンクです。
氷が溶けるほど味が濃くなっていきます!
ドリンクは蓋をいただいてお持ち帰りもできます。

 

お食事はどれも美味しかったです。
古風で自然に囲まれたロケーションがとっても素敵でした。
山奥まで来た甲斐がありました!

デザートメニューの「はちみつ寒天」や「梅紫蘇かき氷」なども気になりました。
こうなるとコース料理も食べてみたくなります。
また来よう…。

繭玉へ続く道を南へ下ると、蕎麦屋「どあひ」があります。
どあひでお蕎麦を食べた後、繭玉でデザート&コーヒーを食べるのもよいですね~。

 

文:佐藤 祐希

2022年08月18日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.