イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

こんな酷い営業トークに騙されないで…

Vol. 3,705

おはようございます。
頑丈であったかい家を作るマクス
社長の鈴木です。

 

まったく…
建築業界っていうのは…
本当にどうしようもない奴らがいて…

と、思うのですが、
「こんな話に騙されないで!」
ってお話です。

 

まずはネットで見たのですが、
「頼んでもいない工事をして
 74万円高額請求の鍵業者逮捕」


MBSニュースより

親切そうなHPを作っておいて、
無断で頼まれていない工事をし、
「払え!」と脅す。

なんて悪質…。

こういうのに引っかからないためには、
近くのお医者さんとおなじように
「かかりつけ」
の工務店をもつことです。

もちろん、マクスのオーナーの皆さんは、
何かあったら24時間会社に電話!
ですよ。

 

でも、まだこれ、最初から「詐欺」
ですから、引っかからないように
気を付けようもあるというものですが、

「一見、善意に見える

「本人に、悪意はない

「むしろ、親切のつもり

こういうので
「実は全然間違っている」
ってぇのは、
本当にたちが悪い。

 

先日、
若いご夫婦がモデルハウスの見学にお越しで、
こんなご質問をいただきました。

若夫婦
「プランから契約ってどれくらいですか?」


「即決される方、悩む方、色々ですね」
「数ヶ月の方もいれば、2年かかった方も」
「でも、どうしてですか?」

若夫婦
「住宅ローン減税が13年て…」


「!」←ピンときた


「もしかして、
 こんな事言われたんじゃないです…?」

 

まずは、
ブログを読んでいただいている皆さんに。

現在、住宅ローン減税の特別控除期間が
10年から13年に延長されている
のはご存知ですか?

まぁ、そもそも「住宅ローン減税」自体、
あまり良く分からないですよね。

そりゃそうです。
住宅ローンなんて初めて組むんですから。

 

で、私が
「こう言われたんじゃない?」
って想像したのは、こんな営業トークです。

・住宅ローン減税ってご存知ですか?

・住宅ローンの1%が返ってくるんですよ!

・しかも今、その期間が、なんと13年も!

・でも、それには今月中の契約が必要です。

・今からだとさすがに間に合わないかもですが
 10月いっぱいくらいだったら、
 契約日を9/30にして差し上げますよ!

 

若夫婦
「まさにその通り言われた!」

ったく…。
最悪だ!こんなクソ営業マン!

あ、言葉が汚かったです。
申し訳ございません。

 

これ、事実も混じっていますが、
大きな間違いがあります。

まず事実。
住宅ローン減税が13年になるのは、
再々延長されない限りは、
今月末までの契約が必要です。

 

次。うそ。
契約日をごまかす。
違法ですよ。
ま、考えれば分かりますよね。
「親切心」ではなく、「契約が欲しい」だけ。

次。ここ大事。
ウソとまで言わないけど、
説明が悪い所。

△ 住宅ローンの1%が返ってくる

◯ 年末の住宅ローン残高の1%が、
 払った所得税(+住民税)から還付される

 

初めての人は、
この違いってよくわからないですよね。

例えば、△のイメージでは、

「住宅ローンは3,000万、その1%の30万が戻る?」
「3年間で、90万じゃん!」
「まじで? すぐ契約しなきゃ!」

ですよね。

 

でも、◯の場合、

そもそも、11~13年ということは、
10年間返済しているんだから、
当然残高は3,000万より少なくなってます。

さらに、
10年後、若夫婦には2人の
可愛い子供に恵まれました!
という場合、
二人は扶養家族で所得税は控除されます。

所得税の計算は、基礎控除や生命保険控除など、
実に複雑なのでここでは割愛しますが、
例えば、東京税理士会のHPの計算例を見ると…

年収520万、子供二人という例題1のケースでは、
納税額は159,786円。

この金額が、返ってくるんです。
(さらに市民税もありますが)

その年のローン残高が仮に3,000万あっても、
【その年に30万以上の所得税を払っている人】
でなければ、満額の30万は返ってきません。

・お子さんがいないか一人
・夫婦共稼ぎ
・高額所得者

とかじゃないと、
満額=1%は返ってこないです。

それでも、上の例で約16万✕3年=48万ですから、
でかいと言えばでかい。

 

けれど、一生の家づくりなのに、
48万円のために、
ろくに考えもしないで、
ズルまでして契約して
あとで、

「あーぁ、もっとじっくり
 考えればよかったなー」

って後悔しない自信がありますか?

 

やっぱり、一生の家づくりなんです。
目先の数十万の損得に惑わされないで!

家を作る目的は?「君のことを、命がけで守るよ!」

そう心から思ったかけがえのない家族と、
明るく楽しく暮らしてゆくこと。

ですよね?
騙されちゃぁダメ!

 

 

にしても、
「命がけで…」ってカッコつけすぎ?

まぁ、命がけで守る気持ちは変わらないけれど、
当の娘から、一昨日のブログ、
「プライバシーの侵害っ!
 勝手に私の写真使わないでよ!」
とエラそうに言われて、
何も言い返せなかったので
また勝手に使ってやったんですけど…。

2021年09月09日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.