イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

太陽と電気ヒーター どっちが温かいか比べてみた(後編)

Vol. 3,704

おはようございます。
頑丈であったかい家を作るマクス
社長の鈴木です。

 

昨日は
「比べるの難しい…」
って事を最初に言いたかっただけ
なのに

そのまま脱線をし続けて
本題に入れなかったので
今日は、即、行きます!

ずいぶん涼しくなったので
もうあったかい話をしても
良いでしょう。

上の写真
ポカポカお日様が差し込んでます。

いわゆる「掃き出し」っていう
大きな引違いの窓(写真左)から
の日射ですが…

 

問題です!
「この窓から差し込む太陽と
 最新のダイキンの電気ヒーター
 では、

 どっちが温かいでしょうか?」

イメージではなく
きちんとデータで
考えてみましょう。

 

まず、ここまで日が深く入るのは
冬です。

冬は太陽は低くまでしか登らない
ので、低い角度で家の中に深く
差し込んできます。

だいたい30度くらいですね。

 

反対に、夏は高く登ります。
お昼で60度くらい。

「太陽定数」って言いますが
地表面に太陽が垂直に当たる時
単位面積(1m四方:1m2)では
その熱エネルギーは
1.37 kw/m2 です。

教科書レベルの前提になる値。

 

で、ここからは数学になりますが
この太陽のエネルギーが
地表に対して30度で差し込む時
垂直の壁には60度で当たります。

そのエネルギーは
sin60を掛けた分に減衰します。
(サインとか言っても逃げないで…)

で、話はガラスですから
更にこのガラスを
どれくらいエネルギーが
透過するかを考えます。

 

サッシのカタログに
この透過率
(日射取得率:η(イータ))
が載っており

マクスのトリプルガラは
η = 46% だから
これを掛けると単位面積の
部屋に入ってくる熱エネルギー量
が分かります。
(ついてきてー!)

※ちなみに、東西や北は夏に
 熱を入れたくないので
 ガラスを遮熱型にして
 η値を小さくします。

 

最後に、この引違いの
2枚のガラスの面積
2.55m2を掛けてあげれば

このサッシから入ってくる
熱エネルギーが求められます。

答えは
約1.4kw(1,400ワット)

 

で、
「電気ヒーター 2021 おすすめ」
でググってみました。

一番オススメされていたのが
ダイキンのシーズヒーター式
遠赤外線暖房機 ERFT11XS
3.5万~4.5万円也。

この電気ヒーターの出力を
カタログで見ると、0.25~1.1kw

 

つまり
1,400ワット vs 1,100ワット
で、おひさまの勝ち!

 

窓からの日射が
いかに大事か分かりますよね。

反対に夏は、この窓からの熱を
遮断してあげなければダメ。

冬の【日射取得】
と、
夏の【日射遮蔽】
は、セットです。

 

日射遮蔽は
ガラスのチョイスもそうですが
やっぱり大事なのは、深い軒

 

軒を深く出しても
冬は太陽が低いので
部屋の奥まで日が差し込む。

 

これが
古くからの日本建築の知恵。

いわば、
日本の住宅設計の
「デザインコード」です。

 

こう言うマニアックなお話が好きな方
カモォーン(笑)。

あ、こう言う理屈や理論は
つくり手がちゃんと理解していれば
住まい手さんは
知らなくていいんですよ。

私はいちいちこんな事
お施主さんに説明はいたしません。

 

質問されればお答えしますけどね。

 

設計者は
ちゃんと知っていて
それを守っていれば
どんな間取りだろうと
いい家になるんです!

2021年09月08日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.